2016年5月22日

2016年春イベント終了

ハマりにハマった「親潮」掘りを終え、そのままE7の丙で「春風」堀を続けてやっと「春風」もツモ。

難易度を甲に切り替えてやろうかな~と思うも、残りの弾薬が50Kを切っていたのと「親潮」掘りで燃え尽きたため、そのまま丙のゲージを割って終了。

E7丙終了後の資源がこれで、二週間みっちりと回復させてこれなのでイベント開始時からどれくらい消費したか分かりないけど弾薬を重点的に貯めなおさなくては。

イベントも終わったのでさっさと3-5以降のゲージも割って、次のイベントに向けて備蓄を初めなくては。

投稿者 kenji : 17:28 | コメント (0) | トラックバック

2016年5月14日

「親潮」でねー

昼過ぎまで出かけていたけど、戻ってきたらとりあえず先に掘ってしまおうとE7の丙のDマスで「親潮」掘りへ。

先日のアップデートで出やすくなったらしいのですが、それでも確率は数パーセントでしかも必ずドロップが有るわけじゃなくシャッターガシャンが多くて出る気配なし。

とりあえず20周くらいしたところで眠くなったので終了。

そしてデイリー開発は徹甲弾狙いのレシピで本日も当たり無し。

とりあえず明日もDマスで「親潮」掘り決定かも。

投稿者 kenji : 23:36 | コメント (0) | トラックバック

2016年5月 7日

日和った

E6甲はかなりの鬼門らしく日和ったので乙で様子見でもと出撃したら「あれ? 乙って温くね?」とそのまま噂になっているギミックを叩いていたら、いつの間にかボスのHPが残り少なくなり、「これってラストダンス?」と思っていたら開幕支援で四桁ダメージが出て終了。

Lマスはまだ叩いていないので、恐らくギミックは未発動だと思うけど乙ならギミックなど関係なしに行けるってことですね。

そして報酬は下記の3点で、甲で貰えるネームド陸攻は華麗にスルー。

ちなみに編成は第一艦隊がこれ。

第二艦隊はこんな感じで、一回それたので最後だけビス子を駆逐艦に変えました。

支援は道中は出さずに決戦だけ艦爆満載で出したので資源の減りはE5よりも抑えられたけど、大和型を2隻使っているので多めかも?

ちなみにE5を終えてから少し資源は増えたので実際はもうちょっとかかっていますが、燃料が15033、弾薬が5696、鋼材が14726、ボーキが2128、バケツが37でした。

残すはE7となりましたが、こっちは甲でクリア目指します。

投稿者 kenji : 19:31 | コメント (0) | トラックバック

2016年5月 5日

パトラッシュ、僕もう疲れたよ・・・

ハマりにハマったE5の甲がやっと終了。

はじめに書いちゃいますが消費した資源は燃料が37776、弾薬が40718、鋼材が12311、ボーキが12686、バケツが168と、支援はガチのフル支援を常に出していたので物凄い消費です。

ちなみに28回まで結果をメモっていたけど、それ以降はメモを取る気も起きなかったので試行回数は分かりませんが、たぶん40回くらい?

編成は戦艦混ぜたり空母混ぜたり色々とやりましたが、たぶん航巡2、駆逐4にガチのフル支援と陸攻+艦攻3の基地航空隊2部隊を4回とも全てボスマスにぶち込むのがE5甲の最適解だと思います。

そして後は当たりの乱数を引くのを祈るだけの簡単なお仕事です・・・。

ちなみにこの編成だと下ルートの鬼門であるEマスを回避できるので超オススメ。

その代わり毎回ガチ支援は必須です。

このマップのボスは今回初登場の前髪パッツンなリコリスですが、もう二度とこのマップで会うことはないでしょう。

ちなみにゲージ削りなら航巡を1隻雷巡に変えると到達率は更に上がるかも? というか削りの段階では雷巡使っていました。

そして延々とラストダンスを繰り返し、やっと巡ってきた当たりの乱数・・・これを見た時エヴァのゲンドウのポーズで「勝ったな・・・」と呟いてしまいました。

報酬はネジ7個と一式陸攻、ネームド飛燕と雷電ですが、ここで局地戦闘機が手に入るのでこれを手に入れてやっと遊撃出来るというのに、このマップで空襲を入れるのはやっぱり間違いでしょ。

そして「Pola」もゲット。

とりあえず資源とバケツがぶっ飛んだので一週間くらいは備蓄かな。

投稿者 kenji : 19:25 | コメント (0) | トラックバック

E5がきつすぎ

修正するから遊ばないでくれと運営が言っていたE5ですが、修正後の方が明らかに難易度アップという糞マップに。

今回の修正で実装された深海側からの空襲ですが、恐らく運営は無限に使える「遊撃」が付いた機体を大量に使ってデバッグしたのでは? と思える内容で、プレイヤー側は「遊撃」の値が付いた機体は1機しか持っていないのにどうやって防衛しろと。

烈風3+「遊撃」の付いた飛燕を使って防衛しても遊撃なんて全く出来ずに基地壊滅・・・。

とりあえず燃料と弾薬が約5万、バケツを約170消費して最後のゲージ削りを延々とやっていますが、これって資源を使って数パーセントの大当たりというボス撃破の乱数を引くために延々と繰り返すという、お金を使って数パーセントの大当たりの乱数を引くパチンコやパチスロと同じだな~と延々とボス戦を繰り返しながら思ったり。

投稿者 kenji : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

2016年5月 4日

2016春イベントE4甲終了

お昼すぎまで出かけていたので、まさかバグ修正が今夜予定されているとは知らず、帰宅後とりあえず掛け軸目指してE4へ突撃。

E4も連合艦隊マップだけど御札がE1と同じということで、E1で使った艦を主軸に「鳳翔」と「加古」を交代させただけの編成で挑むことに。

第一艦隊はこれ。

そして第二艦隊はこの編成で。

とりあえずこのこの編成だと2からスタートしてこのルートでボスまで。

このマップのボスは重巡棲姫で削っていくと激おこモードに変身します。

このマップは相性が良いのか、一回だけ大破して撤退しましたが、あとはサクサクと進んでサックリと終了。

回数結果DORP
1S翔鶴
2A那珂
3S利根
4S最上
5S愛宕
6S最上
7大破撤退
8S最上

そして前半戦全てを甲でクリア。

報酬は恐らく甲限定の三式戦 飛燕以外は特に目玉は無し。

消費した資源は、削りの時は前衛ガチ支援を使い、最後だけは用心の為に決戦支援とこのマップから使える航空隊を使って燃料が6234、弾薬が5419、鋼材が1042、ボーキが2056、バケツが22と、久しぶりにボーキが減りました。

とりあえずE5用の編成を終えて一回だけE5に出したので、これでお詫び掛け軸は貰えるっぽい?

投稿者 kenji : 16:47 | コメント (0) | トラックバック

2016春イベントE3甲終了

悪夢のようなE2を終えて、E3の情報を調べてみたら輸送作戦とのことなので編成開始。

とりあえず何回か編成を変えてみて、この編成が最短ルートを通るっぽいので第一艦隊はこれ。

そして第二艦隊はこの編成で挑むことに。

条件としては高速で統一しつつ駆逐艦を多めにするとこの最短ルートを通ります。

E3のボスは「神風」っぽい外見の駆逐古鬼で、輸送作戦なので倒さなくてもOK。

途中何回か反抗戦などを引いてA勝利出来なかったことも有りましたが、削りの時はガチ支援を使い、最後のゲージ破壊の時だけは決戦の方もガチ支援を使用。

回数結果DORP
1A千歳
2A神通
3A羽黒
4大破撤退
5大破撤退
6敗北
7A千歳
8敗北
9A千代田

そして報酬の「神風」をゲット。

その他のおまけはこれで、ネジ6本が嬉しかったり。

そして消費した資源は燃料が4855、弾薬が5175、鋼材が1041、ボーキが+286、バケツが55と、E3と平行して遠征もしていたのでボーキだけ微妙に増えたり。。

とりあえず眠いのでE4以降は明日へ持ち越しです。

投稿者 kenji : 00:08 | コメント (0) | トラックバック

2016年5月 3日

燃え尽きた

E1を終えてE2をやろうと思ったけど出かける用事が有ったのでそのまま出かけ、帰宅後ログインしようと思ったらDMMのログインサーバーが落ちていてログイン出来ず。

そして暫くするとログイン出来るようになったのでE2の攻略を開始。

E2は連合艦隊ではないのですが、ボスが陸上兵器ということで所謂6-4で特化装備が必要なのでこのような編成に。

装備の方は各種大発やロケラン、三式弾を積めるだけ積んで出撃しルートは皆さんオススメの上ルートで。

運がいいと集積地が出てきて、コイツを倒すとゲージが一気に削れるけど滅多に出てこずゲージ削りがマジでかったるいです。

そして削り中にIマスのS勝利で「照月」をゲット。

最初は絶好調でしたが、ラストダンスになってからハマりにハマって8連続大破撤退・・・支援はガチ支援を使っていたので資源とバケツが溶けまくり。

回数結果DORP
1大破撤退
2S鳥海
3大破撤退
4S天津風
5大破撤退
6S五十鈴
7A長良
8S比叡
9S山城
10大破撤退
11大破撤退
12大破撤退
13大破撤退
14大破撤退
15大破撤退
16大破撤退
17大破撤退
18S伊勢

なんとか仕留めることに成功しましたが、もうここには来たく無いです。

消費資源はガチ支援を使った8連続大破撤退が効いて燃料7440、弾薬7091、鋼材1975、ボーキ102、バケツ61とまさかの大出費。

E2で燃え尽きちゃったけどE3を覗いてみるか。

投稿者 kenji : 19:39 | コメント (0) | トラックバック

2016春イベントE1終了

延びに延びたメンテナンスですが、結局サーバー開放は4時30分頃で早めに寝たので4時前には目が覚めて、演習と遠征を終えたらそのままE1へ突撃。

と思ったらE1から連合艦隊で第二艦隊を遠征に出してしまったので30分待って遠征から帰ってきたら編成開始。

とりあえず情報も何も無いので3セット持っている雷巡と戦艦で一番レベルが低い「伊勢」「日向」を主軸にして編成し、第一艦隊はこれ。

そして第二艦隊はこれ。

しかしこの編成だと下ルートで、どうやら速度を高速で統一して駆逐艦の数を増やすと上に行くっぽい?

ボスはこんな感じで滅茶苦茶弱いのですが、ボス手前のマスが空母おばさんやダイソンさんが待ち構えていて、ここで大破を食らうことが多いから司令部を持っていない提督さんは苦労するかも?

ドロップはこんなので、目ぼしい艦は特に無し。

回数結果DORP
1S阿賀野
2大破撤退
3S陸奥
4大破撤退
5S扶桑
6S大鯨
7S鳳翔

そして報酬は甲だけかもしれないけど大発の八九式が。

消費した資源は燃料が4051、弾薬が2787、鋼材が2189、ボーキが399、バケツが10でした。

とりあえずこのままE2へ流れ込むけど出かける用意もあるので、恐らく途中までしか行けないかも?

投稿者 kenji : 07:10 | コメント (0) | トラックバック