2017年8月20日

2017夏イベントE7終了

難易度甲でも無茶すればイケるとは思うけど、甲勲章に拘りはないのでヘタレて難易度丙で攻略開始。

まずはギミックを発動させるためのマス目を攻略して新たなルートを出現させ、その後再度PとRでA勝利以上を獲得でダメージ上昇ギミックが発動。

そして編制は空母機動部隊でしか最短ルートを通らないそうだけど、第一艦隊に駆逐艦は入れずにこの編制で。

ボスはArkRoyalがモチーフとなっている欧州棲姫で恐らくコニシ氏デザイン?

Wikiには難易度丙でも難しいと書かれていたけど、それなりに戦力は揃っているので特に苦労すること無く削っていき、一度も撤退無しで激怒モードに。

激怒モードになると道中も少しパワーアップして、まさかの第一艦隊旗艦へのピンポイント狙撃の大破で一度だけ大破撤退をするも、次はほぼ無傷でボスマスにたどり着き、最後は「麻耶」の連撃でS勝利で終了。

そして報酬は勲章1個と「ArkRoyal」。

消費した資源は燃料が-22553、弾薬が-15724、鋼材が-15620、ボーキが-9491、バケツが-55で、ボス戦よりもギミック発動の方が消費したかも。

これであとはE1とE5での掘りを残すのみで、今回も大量にレア駆逐艦をゲットして数えてみたら40隻近く有るのだけど、さてどうするか。

投稿者 kenji : 00:30 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月19日

2017夏イベントE6終了

2017夏イベントE6終了

前半戦だけ終わらせていたE6の後半戦の攻略開始ということで、まずはギミック発動のために輸送護衛部隊を組んで前半戦ボスをサクッと倒してS勝利。

そして編制を水上打撃部隊に組み替えて攻略開始。

残りのギミックはKとOでのS勝利なので、まずは正規ルートを通ってKでS勝利を取ってから、第一艦隊に「大和」を投入して重めの編制に変えて遠回りを通ってOでのS勝利も完了。

ボスは夏仕様の空母おばさんで、ギミックを発動させたので柔らかモードになっているはず。

ギミックも発動し終えたら、後は黙々と削っていくだけだけど難易度が乙ということで、何回か一発大破撤退を食らうもハマること無く最後は夜戦に行くこと無く終了。

そして報酬は難易度乙なのでこの4点。

消費した資源は、念のためにと道中だけガチ支援を出して、燃料が-9662、弾薬が-7529、鋼材が-2219、ボーキが-3096、バケツが-8でした。

E7は甲は面倒くさそうで、乙の報酬も要らないのでヘタレて丙で行く予定。

投稿者 kenji : 13:39 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月15日

2017夏イベントE6前半戦終了

とりあえず「Luigi」掘りを兼ねて難易度を乙にしてE6前半戦のゲージ削りを始めましたが、噂通りものすごい量の輸送量を要求してくるけど、もう一回削るのも嫌になったのと甲報酬の艦戦も似たような性能の艦戦を沢山持っているので、このまま乙で完走を目指すことに。

ちなみに前半戦の削りは輸送護衛部隊ではなく水上打撃部隊のこの編成で。

水上打撃部隊はこのルートを通るけど、初手Bを選択するとPTがウジャウジャ居るので初手はCで。

そしてボスは夏仕様の港湾夏姫。

難易度が乙なのでサクサクとS勝利が取れたけど、甲にしても基地航空隊を使えば恐らくAは余裕なはずで結構時間がかかるも事故らしい事故も起こらずに終了で、ゲージ破壊1個前のS勝利で「Luigi」をツモ。

前半戦の消費した資源は、燃料が-14869、弾薬が-11031、鋼材が-6167、ボーキが-2518、バケツが-12と、道中支援だけ使っていたので燃料と弾薬が結構ぶっ飛んだかも。

後半戦の為にもう一回Hマスに行かなくてはならないけど、とりあえずギミックを発動させて残りはまた後日かな。

投稿者 kenji : 19:57 | コメント (0) | トラックバック

2017夏イベントE5終了

夏休みも本日までということと、雨で出かける気も起きないのでE5を終わらせちゃおうと攻略開始。

E5は連合艦隊マップではないのですが、欧州艦を使うと最適化されたルートを通れると言うことでこんな編制で。

攻略前にCマストDマスで勝利を取り、まずはギミックを発動。

確かに難敵を避けたルートを通るけど、Aマスで理不尽な大破撤退があったりとかなり荒ぶるマップっぽい?

そして何回かやっているうちに、コレはもうちょっと編制をいじったほうが良いと感じ、各種情報を調べてみると鶴姉妹にジェット機を積むと良いという話が多かったので編制を変更。

確かにジェット機を積んだ「翔鶴」がPTをガンガンと沈めるので、命中補正か何かがかかっているのか?

ちなみにボスはこの人で、ギミックを発動したお陰でかなりチョロくなっている?

そしてあっという間に削りきって最後は夜戦前にこの状態で、何時ものゲンドウのポースで「勝ったな」と。

報酬はE4でスルーしたSpitfireの更に上位機種で、基地航空隊でしか使わないしこっちで良いけど、図鑑を埋め損なったか。

消費資源はガチ支援を出して燃料が-9665、弾薬が-6713、鋼材が-8545、ボーキが-137、バケツが-27と、ジェット機を運用したので鋼材の消費が凄いです。

とりあえず「松輪」は出なかったのでまた来るとして、次のE6は丙の輸送で掘ってから攻略かな。

投稿者 kenji : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月14日

2017夏イベントE4終了

前半戦の一番の難所という噂のE4ですが、難易度甲の報酬として貰えるSpitfire Mk.Vが次のマップでも狙えるので、難易度は乙に決定。

このマップもゲージが2個なので、まずは前半戦のゲージを削るために空母機動部隊を編制。

マス目は多いけど戦闘は3マスのみで、用心の為に道中支援を。

ボスは夏仕様の空母夏姫で、4回ともS勝利のストレートで前半戦は終了。

続いて後半戦のゲージを削るために水上打撃部隊を編制し直したけど、前半戦の艦のチョイスをミスったかな。

後半戦のマップは運河の奥へ突き進むのですが、PTがかなりうざいので装備はしっかりと整えたほうが良いかも。

そしてボスはフランス艦の深海棲艦であろう戦艦仏棲姫。

難易度甲だと装甲が分厚いみたいだけど、乙ならなそれほど苦労せずほぼストレートで激怒モードに。

そしてラストは3回目の挑戦で夜戦の段階でこの状況となり、ゲンドウのポーズで「勝ったな」と。

最後は魚雷カットインまで行かず「島風」の連撃でS勝利。

難易度の乙の報酬はこの3点で、Spitfire Mk.Vはまた今度という事で。

報酬艦はおフラン生まれの「Richelieu」で、育成はイベント終了してからかな。

そして消費した資源は燃料が-11835、弾薬が-13366、鋼材が-1850、ボーキが-3107、バケツが-55で、ガチ支援を使ったから燃料と弾薬の消費が凄いな。

次はE5だけど、疲れたのでまた明日ということで。

投稿者 kenji : 21:37 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月13日

2017夏イベントE3終了

甲でクリアする前に「天霧」を先に丙で掘っておいたE3ですが、難易度を甲に変更して攻略開始。

まずは輸送ゲージをサクッと・・・と思ったら、甲だと戦艦てんこ盛りで最後が面倒だったので、最後は編制を攻略用の水上打撃部隊に変えて輸送は完了。

そしたらボスマスが現れるけど、ボス前のルートがH→M→ボスもあればH→M→N→ボスだったり、H→N→ボスだったりとランダム判定っぽい?

そしてボスはまたコイツかよ。

編制は水上打撃部隊だけど、ドハマリしたので「雪風」を引っ張り出したり、最後は空母機動部隊に変えてゲージを割ったりで、ゲージ削りは水上打撃部隊でも大丈夫だけど、ゲージ割りは空母機動部隊の方がボスにダメージが通るので絶対にオススメです。

そしてハマりにハマって最後は「雪風」の魚雷カットインが炸裂してS勝利。

今回は難易度甲でクリアで、Swordfishの熟練もゲット。

攻略中に出たレア艦はこんな感じで、やはり丙で「天霧」を掘っておいて正解だったかも。

消費した資源は、ラストで物凄くハマり支援もガチ支援を使いまくりだったため、燃料が-25257、弾薬が-28892、鋼材が-14229、ボーキが-7021、バケツが-132と物凄い量の資源がぶっ飛びましたとさ。

次はE4だけど、まだどのようなマップかも調べていないし、報酬次第では難易度乙でも良いかも。

投稿者 kenji : 23:51 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月12日

「天霧」掘り完了

E3の両ボスマスでドロップする「天霧」ですが、流石に甲で掘るのは無理だろうし、攻略中に出る気もしないので難易度丙の輸送ボスで掘りを開始。

そして9回目のS勝利で無事ゲット。

しかしE3は丙でもボス戦で中破大破が出まくるのでバケツをかなり消費してしまい、掘りでの消費は燃料が-1550、弾薬が-1315、鋼材が-1428、ボーキが-250、バケツが-29でした。

これでE3を本格的に初められるけど、眠いので難易度を甲に変更しての攻略開始は明日へ持ち越し。

投稿者 kenji : 23:52 | コメント (0) | トラックバック

2017夏イベントE2終了

ネットで情報を調べてみると阿鼻叫喚な感想ばかりが目につくE2ですが、甲と乙の報酬の差がSpitfire Mk.Iだけだから、どうせ後半入手できる空母を改装すれば持ってくるだろうな~ということと、ALL甲に拘っている訳でも無いので難易度は乙で。

まずは短縮ルートを出すためにこんな編制でサクッとIマスでS勝利。

そして編制は高速戦艦、駆逐艦2、軽巡、重巡、正規空母で。

難易度が乙ということだけあって、特に苦労すること無くボス前までサックリと到達。

そして道中何回か一発大破を食らって撤退はあるも、ボスにさえたどり着けば特に苦労することなくS勝利可能で、最後だけは駆逐古姫が出てくるので決戦支援を出して無事終了。

報酬はSpitfire Mk.Iが貰えない以外は甲と同じ。

報酬間の「旗風」は神風シリーズでお馴染みの縦長ロールがよく似合う大正娘で、これは人気が出そうだな。

消費資源が燃料が-4139、弾薬が-3571、鋼材が-1802、ボーキが-1505、バケツが-37でした。

E3はE2と札が共通の連合艦隊だそうで、とりあえず戦果を稼いでから始めるか。

投稿者 kenji : 15:26 | コメント (0) | トラックバック

2017年8月11日

2017夏イベントE1終了

とりあえず夕方まで出かけていたので、帰宅後にE1の攻略を開始してサクッと終了。

編制はこんな感じで海防艦は使わずに駆逐艦を主力にして、準備段階のQマスへ行く時だけ遠征部隊の駆逐艦を組み込んで調整。

マップ右側のMとQマスへ一度お使いに行かないとボスマスへは行けないけど、ボスマスへ行けるようになれば、練度が有ればほぼ事故なしで到達可能。

ボスは一部の人に人気が出そうなロリっ子ちゃん。

そしてストレートでサックリと終わらせて難易度甲の報酬はこんなのでした。

消費した資源は裏で稼働していた遠征での稼ぎも込みで、燃料が+618、弾薬が+2007、鋼材が+192、ボーキが+279、バケツはプラマイゼロと、遠征の稼ぎの方が消費資源より多かった。

次はE2だけど、お疲れモードで既に眠気が凄い事になっているから明日かな。

投稿者 kenji : 20:13 | コメント (0) | トラックバック