« 民主党曰く、東シナ海ガス田問題は『小さな問題』 | メイン | 中休み »

2005年10月 4日

東亜日報、記事を捏造

『あしたのジョー』の巨匠、千葉徹也氏が第8回富川国際マンガフェスティバルに参加するために韓国を訪問した際に『嫌韓流』に対して


と語ったと東亜日報が報じ、ネット上で話題になっていた件ですが、ちばてつやプロダクションがホームページにて『東亜日報の報道について 』というコメントを発表。

「あしたのジョー」の巨匠、千葉徹也氏が来韓
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005100398098

以下、『東亜日報の報道について 』から転載。


    このたび韓国を訪問し、国際イベントに日本人の一員として参加した際の新聞記事の内容につきまして、誤解を招く表現がありましたので、事実関係と補足をさせていただきます。

    まず、東亜日報から取材を受けたことは間違いありませんが、「嫌韓流」という作品について、そのインタビューの席上で質問された事実はありません。
    また、その記述の中に「日本の漫画家を代表して謝罪します」という表現がありますが、当然そのようなことを言う権限などありませんし、事実話しておりません。

    この様なことが起こった原因として考えられるのは、滞在期間中に当該の質問を受けた、ただ一度の機会があり、それが取材としてではなく、文化交流の一環として講演をした際、ファンから質問を受ける趣向での時間帯に、一ファンからの質問として「嫌韓流」についての感想を問われたことがあり、その応対の部分的な引用をされたのではないかということです。
    それに対しての回答内容は大筋、「その作品については読んだことが無いので、回答できないけれども、もし質問者が言うように一方的な視点の下に描かれたマンガ作品が、韓国の人々と文化を誹謗中傷するだけの内容で、韓国の人々の気持ちを傷つけているということが事実だとしたら、本当に残念なことだと思います。失礼しました。」という、質問者の心情と、仮定の話を前提としたものです。

    しかし、どのような事情があったにせよ、公の場で行う発言には、今まで以上に慎重な対応をすることが必要なのだと反省し、戒めにしていく所存です。

    このように、混乱を招く取材方法に対しては、今回のホスト国である韓国の事務局を通して、厳重に抗議するとともに、その対応を確認しているところです。
    引き続き東亜日報には、韓国の事務局を通して誠実なる対応を求めてまいりますが、この舞台となったイベントは相互交流を目的としているものであることを考慮し、今回の発表をもってご報告と変えさせていただきます。

    また、最後になりましたが、ホスト国である韓国の事務局の方々の迅速な対応、そして、このイベント自体が、とても友情にあふれた素晴らしいものであったことも、深い感謝の気持ちとともに記しておきます。

    図らずも、日本のファンの方々をお騒がせしたことについて、心からお詫び申し上げるとともに、以上のような事情を踏まえ、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

    有限会社ちばてつやプロダクション


自分達の都合の良いように解釈し、記事を捏造するとは流石ケンチャナヨ精神の国の報道機関ですね。

東亜日報の報道について
http://chibapro.co.jp/toanippo.html

投稿者 kenji : 2005年10月 4日 21:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/547

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東亜日報、記事を捏造:

» 【韓国】 東亜日報捏造記事「ちば氏の謝罪を捏造」 from アジアのトンデモ大国
    ?   「あしたのジョー」の巨匠、千葉徹也氏が来韓  日本マンガの巨匠、千葉徹也氏(66)を知っているかと聞くと、多くの人が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月 4日 23:02