« E4クリア | メイン | 「阿賀野」は何処? »

2013年11月 4日

E5クリア

ピークタイムは猫が出るので、結構早めにベッドに入り4時ころに目を覚ましてE5への侵攻開始。

E5のマップはこんな感じで、金剛型3隻を入れた高速艦隊か、低速だけで揃えた艦隊だと中央の「金剛ルート」へ入り、金剛型が2隻以下の高速編成だと上の「高速ルート」に、低速と高速が混じると、試していませんが恐らく下ルートへ。

はじめは「高速ルート」を使っていましたが、分岐後の戦いで敵を取りこぼすと夜戦→昼戦へ移行して燃料と弾薬が消費され、更にその先の渦巻きでも弾薬が減るため、ボス戦で弾不足による火力の低下が起こるので、ゲージ削りなら良いけどゲージを削った後にボスを沈めるのは難しそうだし、金剛型は全て60以上なので金剛型を3隻使うことに。

ちなみに初戦はボスを沈めたので、一回でゲージが減る最大量が分かったので写真をポチッと撮りました。

そして戦い続けること約4時間でE5をクリア。

E5はE4と違って、艦隊同士の殴り合いのガチバトルなので面白かったのですが、ボスが中々削りきれず思った以上に資材を食ってしまった。

資材の消費量は燃料21353、弾薬23676、鋼材17234、バケツ116、ボーキは遠征や解体で増えちゃいました。

この消費量は支援艦隊も込みで、ゲージ削りの時は駆逐艦2隻と軽空母2隻を出していましたが、削りきってからは「大和」や「長門」「陸奥」などレベル99の秘蔵っ子達を出すも、与えるダメージはゲージ削りの時とほとんど変わらず、燃料と弾薬だけが湯水のように消えていき、クリア3回前くらいから駆逐艦+軽空母に変更。

E4の時もそうですが、今回のイベントでは運が悪く、E4ではお仕置き部屋にかなり行ってしまい資材を消費し、E5でも削りきってからボスのHPを一桁まで削るも終了というのが何回もあり、己の不運を呪いました。

そして最後は「北上さま」が止めを挿して「武蔵」をゲット。

大破絵を撮ろうと5-3へ突っ込ましたところ、その分厚い装甲は5-3の攻撃ではぶち抜く事ができず、単艦で5-3の一番奥の外れまでいってやっと大破。

その御蔭でレベルが6まで上昇。

とりあえずイベントは終わりましたが、「阿賀野」と「長波」を何処で掘るか・・・資材はまだあるしE5が楽そうなのでE5にするかな。

投稿者 kenji : 2013年11月 4日 09:18


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/4684

コメント

コメントしてください




保存しますか?