« 安心の特亜クオリティ | メイン | 立てよ国民! ジーク民主! »

2013年3月24日

新種のエビか・・・

中国でレンジでチンしたエビが緑色に変色し、その写真が中国版のTwitterに投稿されて祭りになっている模様。

マラカイトグリーンが原因だと言われていたり、海老の頭に集まっていた藻類が熱したためとも言われているようですが、写真を見ると想像以上に毒々しい緑色で笑いました。

ちなみにエビなどの甲殻類が赤いのは捕食しているプランクトンの色素が赤いためだったはず。

マラカイトグリーンといえば懐かしい名前で、かなり前に中国で養殖されているウナギに使われていて大問題になっていた薬品ですよね。

これを与えられて育った魚は蛍光ランプを当てると綺麗に光るので観賞用の熱帯魚に使われることがあるそうですが、こういった食品を常食している人に蛍光ランプ当てると・・・。

食用エビ、熱を通すと緑色に変化=上海
http://www.epochtimes.jp/jp/2013/03/html/d49518.html

投稿者 kenji : 2013年3月24日 08:07


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/4331