« 罠だらけ | メイン | 初物 »

2006年8月 9日

RMT詐欺で500万円

ゲーム内の武器を15万円で売ると偽り、15万円を騙し取った疑いで25歳の男性が逮捕された模様。

ゲーム内のアイテムを現実の通貨でやり取りするRMTは何時頃から始まったのか?

インターネットが一般に普及しだした頃にヒットしたMOのDiableかな?と思いましたが、DiabloはアイテムのDupeが簡単に出来てバックアップも可能だったので、RMTが頻繁に行われたのはUltima Onlineが最初ですかね?

それにしても、RMTを悪用して詐欺行為を行っている人は絶対に捕まらない自信でもあったのか?

足跡を完全に残さない取引方法なんて有るわけもなく、RMTの告知に使った掲示板に残った情報からの追跡や、被害者への連絡に使ったメールからの追跡、現金が振り込まれた口座からの追跡など、相手が本気で訴えれば逃げ切れないのは分かると思うのですが、500万円も騙し取ってしまうとその辺の感覚が麻痺してしまうのでしょうかね?

しかし、武器1個に15万円も出すとは…。

EQだとレアアイテムと呼ばれているアイテムはNO TRADE属性が間違いなく付き、他人に譲渡できない仕様なのでRMTの対象となるのはゲーム内の通貨かアカウントくらいしかありませんが、どんなに凄い装備を持ったキャラクターが居るアカウントでも15万円を出す気はおこりません。

ネットゲーム「FF」の武器代金を詐取、25歳男逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060808i205.htm

-追記-
RMT詐欺で有名だったのか。架空口座を使っていると思ったら、思いっきり本名の口座だし、本人は捕まるとは思っていなかったりして。

RMT 詐欺対策
http://trade.netgame-rmt.jp/read.xpl/c184505

投稿者 kenji : 2006年8月 9日 12:46


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/1265