« 靖国カードの効力が薄れてきたかも | メイン | 機能紹介 »

2006年5月 5日

チャットチャンネル

英語版にはEQJEには無かったチャットチャンネルというものがあります。これはIRCのようなもので、専用のチャットサーバーにチャットチャンネルを作成し、そこを介して他のプレイヤーとチャットをすることが出来る機能です。

英語版に初めてログインすると、デフォルトでGeneralとClassチャットに参加している状態になっているので、オプションを開き1個目のタグの中にあるボタンを押してOffにして、ログイン毎に自動参加するのを止めた方が良いと思います。

コマンド 解説
/join チャットチャンネルを作成、または指定したチャットチャンネルに入る時に使うコマンドです。/join チャンネル名で任意のチャンネルに参加することが可能で、/join チャンネル名:パスワードと:の後にパスワードを付けることで、パスワードでロックされたチャンネルに参加することができます。チャットサーバーにチャンネル名のチャンネルが無い場合はそのチャンネルが作成され、:の後にパスワードがある場合は、そのパスワードでロックされたチャンネルが作成されます。
/leave 指定したチャンネルから抜ける時に使用するコマンドです。/leave チャンネル名、または/leave 数字(1~10)で指定したチャンネルから抜けることができます。
/leaveall 全てのチャンネルから抜けるコマンドです。
/list 参加しているチャンネル一覧、または参加者一覧を表示するコマンドです。/listで参加しているチャンネル名とチャンネル番号、各チャンネルの参加人数が、/list チャンネル名、または/list 数字(1~10)で、指定したチャンネルの参加者一覧が表示されます。
/announce チャンネルへの参加と退場のメッセージを表示するコマンドです。ちなみに、デフォルトではoffになっています。
/数字(1~10) 指定したチャンネルへ発言する場合のコマンドです。listコマンドで表示されたチャンネル番号を入れて、スペースを挟んでコメントを入力すると、そのチャンネルへ発言することが出来ます。ちなみに/#チャンネル名でも発言可能です。
/autojoin ログイン時にチャンネルへ自動的に参加する設定をiniファイルに追加するコマンドです。テキストエディタでiniファイルを直接編集することももちろんできます。複数のチャンネルに参加する場合は/join チャンネル名:パスワード,/join チャンネル名2:パスワード2とチャンネル間に,をつけてください。

ちなみに、チャンネル名に大文字小文字の区別は無く、チャンネル名を大文字で入力しても小文字で入力しても、大文字小文字を混ぜて入力しても、全て同じチャンネルに入ります。

コマンド入力でパスワード付きのチャンネルに参加する時、日本語キーボードの場合:を入力するのに苦労すると思いますが、:を入力できない人は、まずチャットがアクティブになっていない状態でShift+;を押してください。するとチャット入力欄に:が現れるのでShift+←:の前に入力位置を移動させた後/join チャンネル名を入力し、Shift+→:の後ろに移動しパスワードを入力することで、パスワード付きのチャンネルに参加することができます。

チャットチャンネルの文字色はオプションで変更可能で、参加可能なチャンネルは10個までです。

このチャンネルには他サーバーや、SOEが公開しているEQIMというIRCのようなチャットツールを使うことで、EQにログインしていなくても参加するこが可能となっています。

他サーバーからチャットに参加する場合は/join サーバー名.チャンネル名:パスワードです。

最後に、特定のキャラだけログイン時に自動的にチャンネルに参加したい場合は、UIの定義をしているUI_キャラ名_サーバー名.iniファイルをテキストエディタで開き、[ChatManager]の項目にChannelAutoJoin=チャンネル名:パスワードを追加してください。複数のチャンネルに参加する場合はチャンネルとチャンネルの間に,をはさめばOKです。

raidの時だけ参加するチャンネルならマクロに/joinコマンドを登録することをオススメします。マクロの編集ウィンドウで:が入力できない場合は、:を抜かした状態でマクロを作成し、EQを終了させた後iniファイルをテキストエディタで開き、iniファイル内を検索して入力した部分を探し直接編集してください。

投稿者 kenji : 2006年5月 5日 14:49


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/1115