« チャットチャンネル | メイン | オリンピックは大丈夫? »

2006年5月 6日

機能紹介

英語版には有ってEQJEには無いBandoilerとBlock Buff機能の紹介です。

Bandoiler

Dragons of Norrathで追加された機能の一つで、Bandoilerに装備を登録するとボタン一つで武器の持ち替えを行うことが出来るようになります。ちなみに、登録できる装備のセットは4種類まで。

登録の仕方は、まずBキーを押してBandoilerウィンドウを表示してください。

続いてPRIMARYとSECONDARY、RANEGとAMMOを登録したい装備に持ち替え、リストの中のEmptyをクリックした後Addボタンを押してください。

装備セットの名前を入力するウィンドウが表示されるので、好きな名前を入力するとBandoilerにその装備の組み合わせが登録されます。

登録されている装備を解除する場合は、解除したいセットの名前をクリックした後にDeleteボタンを、HotBoxに置くボタンを作る場合はHot Buttonボタンを押してください。

Auto Swapにチェックを入れておくと、リストの名前をクリックしただけで装備の入れ替えが行われます。Auto SwapがOffの場合は、リストの名前をクリックした後Activeボタンを押すと装備が入れ代わります。

Block Buff

Prophecy of Roで追加された機能の一つで、指定したBuffやSong、Spellを受け取らないようにすることが出来るようになります。

ちなみに、PoRリリース当時は敵が唱えてくるDebuffやSpellを防ぐことも出来たようですが、今ではそれは出来なくなっています。

登録方法はBuffウィンドウ、またはSongウィンドウに表示されている防ぎたい呪文のアイコンを右クリックしメニューウィンドウを表示してください。メニューウィンドウの中に「Add this spell to list of blocked spells」があるのでそれをクリックするとBlock Listに登録されます。

Block Listに登録されているSpellを確認する場合は、EQボタン→Character→Blocked Buffsと進んでいくとBlocked Spellsウィンドウが表示されます。

登録されている呪文をリストから外す場合は、Blocked Spellsウィンドウの中の外したい呪文のアイコンを左クリックして消してください。

登録できる呪文の数は最大20個で、設定情報はキャラクター名_サーバー名.iniファイルの[BlockedSpells]にBlockedSpellID0~20で登録されています。

このBlockedSpellIDが-1の場合は未登録で、この数字をテキストエディタで直接編集するとBuffウィンドウに載らないMana RodなどPure Meleeに必要の無い呪文を防ぐこともできます。

ちなみに、Mana Rodは3188でMass Rodは2538、その他にベテランAAで呼び出せるJesterが唱えるいたずらを防ぎたい場合は5130、5131、5132の3つも登録してください。

その他の呪文の番号はLucyを参照されたし。

投稿者 kenji : 2006年5月 6日 08:40


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/1116