« Instance Zoneガイド | メイン | バタバタと »

2006年5月17日

EQIMの使い方

EQの英語版にはEQJEには無いチャットサーバーという、チャット専用のサーバーが用意されています。このチャットサーバーは全サーバー共通で使用しており、EQIM(Ever Quest Instant Messenger)という専用ソフトを使うと、Ever Questにログインしなくてもチャットチャンネルに入ることができます。

まずは公式サイトのFTPサーバーからEQIMをダウンロードします。

ftp://eqftp.station.sony.com/

上記URLをクリックしてFTPサーバーへアクセスしたら、「eqim.exe」を右クリックして「コピー」を選択し、デスクトップを右クリックして「貼り付け」でデスクトップに「eqim.exe」をコピーしてください。

適当なフォルダを作成したら、そのフォルダへコピーした「eqim.exe」を移し、ダブルクリックしてファイルを実行してEQIMをインストールしてください。

サーバーから必要なファイルのダウンロードが完了するとEQIMが起動するので[Accept]ボタンを押してください。

ログインウィンドウが表示されるので、Station IDとパスワードを入力します。

ログインが完了するとサーバー一覧が表示されるのでログインしたいサーバーを選択します。サーバーを選択し終えるとキャラクター一覧が表示されるので、チャットに入るキャラクターも選択してください。

メインウィンドウが現れたら、上部メニューにある「Channel」をクリックしてください。ちなみに、チャンネルに入らずに特定のキャラクターにtellを送りたい場合は「Tell」をクリックするとTellを送る事もできます。

チャンネル入力ウィンドウが表示されるので、入りたいチャットチャンネルの名前を入力します。チャンネル名は大文字小文字の区別は無く、スペルがあっていればOKです。ちなみに、パスワードがかかっている場合は後でパスワードを聞かれるので、チャンネル名だけを入力してください。

チャンネルにパスワードがかかっている場合は、パスワードを聞かれるのでパスワードを入力してください。

チャンネル名とパスワードが合っていると、指定したチャンネルに入ることができます。

ウィンドウ下部のチャット入力欄に文字を打ち込み、[Submit]ボタンを押すとチャットで発言することが出来ます。[List Users]ボタンを押すと、チャンネルに参加しているメンバーの一覧が表示されます。

-追記-
6/13日のパッチでチャットシステムがUniversal Chat Systemに変更されるため、EQIMでチャットサーバーへ接続することができなくなりましたが、UCSへ接続可能なEQIMを用意する予定はあるそうです。

EQIM and Next Patch
http://kanon.cside.to/MT/archives/2006/06/eqim_and_next_p.html

投稿者 kenji : 2006年5月17日 01:48


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/1133