« TGS2015に行ってきたかも | メイン | 8月作戦報酬来るかと思ったら »

2015年9月19日

横田基地2015年友好祭行ってきた

今年の横田基地の友好祭は9月19日と20日の2日間ということで、初日の19日に横田へ。

とりあえず開門時間の9時前に到着するように家を出て予定通り45分頃に基地に到着・・・が、何か手間取っているようで開門は9時ぴったりではなく少し遅れて開門。

人が少ないうちに展示スペースに行かないと良い写真が取れないのでまずは滑走路へ向かい、途中に展示してあった「中国様のミサイルを撃ち落とすなんて許せない!」と左翼大発狂のPAC2をパシャっとな。

そして滑走路奥の展示スペースに到着したので端から順に撮影開始でまずはF-16。

続いて空自のF-4で、今年は迷彩カラーの機体が展示してありました。

そして毎度お馴染み、何処に行っても展示してあるF-2。

そのお隣には今回の目玉の一つで「革命の父、グレッグ大尉に敬礼」でお馴染みのA-10 サンダーボルトⅡ!

こちらの機体は搭乗用の足場が伸びていました。

そしてその隣にはもう1機別の機体が。

機首から出ている30mmGAU-8ガトリング砲が素敵すぎです!

続いて空自のF-15J。

その隣には米軍のF-15。

そして今年もやって来ました「中国様の侵略の邪魔になる兵器は許せない!」と左翼大発狂なみんなのアイドルMV-22オスプレイ。

今年は中を覗けないのか~とその写真を数点取ってから更に先へと進んだのが失敗で、なんとこの後機内展示が始まっていて気づいた時には2時間待ちの列が・・・並ぶにしても暑すぎるので今年も諦めて撤退しましたが、写真を撮っていた時はほとんど人が居ない状態だったのでその時に展示が始まれば即見れたのに悔やまれます。

オスプレイの中が覗けなそうだったので、その隣の早期警戒管制機E-3の列の最後尾へ。

30分ほど並んでまずはコクピット。

続いて機体中央へ移動しましたが、こんな感じでモニターとキーボードがズラーっと並んでいました。

そしてこちらも今回の目玉の一つで、今年現役を引退した電子戦機のEA-6Bプラウラー!

プラウラーも並ぶとコクピットを覗く事が可能で、パイロットと写真を取ることも可能です。

そして折り返し地点には空中給油機のKC-135が展示されていて、こちらも中を覗く事が可能だけど暑かったのでスルー。

その隣のC-17も中へ入れましたが、こっちは昨年中を見たので外をぐるっと回ってそのまま次へ。

こちらは先日の洪水でも大活躍したUH-60。

そして毎度おなじみのCH-47 チヌーク。

そのお隣には米軍のUH-60が展示されていて、今年も全面開放されていて子供の遊び場に。

その隣にはC-130があり、こちらも中を覗けたけどスルー。

そして出口へ向かう途中に陸自の軽装甲機動車が展示されていたので横からパシャッと。

そしてリアからも。

最後に前に回ってフロントも。

今年はF-22かF-35でも来ないかな~と思っていましたが、まさかのA-10参上で大満足。

しかし陸自のヘリが今年は種類が少なかったので入間基地の方に期待します。

投稿者 kenji : 2015年9月19日 13:21


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/5441