« もはやカルト教団だな | メイン | バットじゃ! バットの仕業ニダ! »

2012年9月 6日

米軍の四足ロボがボルトを超えた

米国防総省の国防高等研究計画局(DAPRA)が研究開発している四足ロボットが、高速歩行の実験でウサイン・ボルトを超える速度をたたき出した模様。

DAPRAといえば、ネット上でお馴染みの四足歩行ロボット「BigDog」ですが、今回記録を出したのはそれとは別の「Cheetah」という名前からして高速移動の実験を目的に作られたモデルで、動画を見てみるとなんだか脚の動きが凄いことになっています。

実験ではローラーの上をただ走ってるだけですが、将来的にはBigDogで培った走破性を組み込んで、平坦じゃない場所でも高速できるようになるですかね?

個人的には、高速移動なら動物をモデルにした四足歩行よりも、蜘蛛やゴキブリなどをモデルにした多脚の方が良い様な気もしますが、そっちはそっちで動きが気色悪そうですね。

米軍の4足「チーター」ロボ、ウサイン・ボルト超える速さに
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/06/news054.html

投稿者 kenji : 2012年9月 6日 13:58


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/3987