« タイトルが長いラノベ | メイン | アフォすぎる・・・ »

2012年8月25日

二度あることは・・・

ロシア製のロケットを使用しているのに、二回連続で打ち上げが失敗している自称韓国製ロケットの「羅老」ですが、ゴネにゴネた結果三度目の打ち上げを行うことが決まり、ロシアから韓国へのロケットの移送が始まった模様。

以下、東亜板から転載。

今回の記事でも『韓国が初めて自力で打ち上げる』とサラっと書いていますが、過去二回の打ち上げでは管制室に韓国人は立入禁止で、墜落した部品の回収も全てロシアが行なっており、韓国側は見ているだけだったんですけどね・・・。

というか、恐らくロシアも今回の打ち上げで韓国から手を引くと思うのですが、何故ロシア頼みになったのかというと、日米を含む全ての西側諸国からロケット技術の提供を断られたためで、唯一「金を出すなら」とロシアが名乗りでてくれたからなのですが、今回の件でロシアも手を引くだろうし、後は中国くらいしか残っていないんですよね。

今回打ち上げが成功したら「ウリナラは宇宙大国入りした!」とホルホルするのでしょうが、ロケットに関しても打ち上げに関しても全てブラックボックス化されていて、韓国の資金でロシアが新型ロケットの打ち上げ実験をしただけで、韓国は技術的には何も得ておらず、本当に今後どうするんだろ?

【露韓】ロシアの製作会社、ナロ号1段ロケットの韓国移送を開始...過去2回の打ち上げ失敗、原因は意見の隔たりで把握できず[08/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1345793992/

投稿者 kenji : 2012年8月25日 09:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/3965