« 切り捨てフラグktkr | メイン | バンチだったのか »

2010年6月19日

今度はインドか

ロシア製のロケットを使用した人工衛星打ち上げに失敗した韓国では、他国に頼るのは止めて完全国産のロケット開発を目指そうという声が一部で出始めていましたが、今度はインド製のロケットを使い衛生を打ち上げる模様。

記事によると、訪韓中のインドのクリシュナ外相が韓国の李大統領を訪れ、今後の衛星打ち上げにインド製のロケット使用を提案し、李大統領はこの提案を受け入れたとのこと。

記事の終りの方では、これを受けて両国のロケット分野の協力が開発分野にまで拡大出来るか関心が高まっているそうですが、また他国へ頼る道を進むっぽいので、せっかく芽生え始めた基礎研究への道が途絶えちゃうんですかね。

韓国、インド製衛星発射体使用に合意〈インド紙〉(韓国語)
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2010/06/18/0200000000AKR20100618081100077.HTML

投稿者 kenji : 2010年6月19日 08:53


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2701