« 外遊の行き先は赤松大臣の判断 | メイン | H-IIA 17号機打ち上げ成功 »

2010年5月20日

5/19 外務委員会テキスト起しの続き

19日に行われた衆議院の外務委員会の小野寺議員の質疑のテキスト起しの続きです。

小野寺議員「私は、今回の出張の目的は、実はキューバのカストロさんに会いたい。もともと社会主義の先輩である、このカストロさんに会いたい。ただ、この一点のためにこの出張を作り、そして、私は残念ながら日本の、この口蹄疫で泣いている農家の皆さんを振りきって、カストロさんに会いに行った、ということではないか? どう見ても、この日程を見てもですね、だってキューバとEPA、FTAを結ぶなんてありえない話じゃないですか? いったい何で、ここにわざわざここに行って、このカストロさんに会いに行ったのか?」

小野寺議員「さて、ちょっと外務省にお伺いします。日本の現役閣僚で、今までキューバを訪問し、カストロさんに会った方はいらっしゃいますか?」

宗男議長「武正副大臣」

武正副大臣「え~、お答えを致します。ただ、その前にですね、改めて申し上げなければなりませんが...(ここからゴチャゴチャと時間稼ぎなので省略)」

宗男議長「武正副大臣! 副大臣! ちょっと! ちょっと! ダメダメ、趣旨に従ってくださいよ」

武正副大臣「あの、お答えでございますが」

宗男議長「今の時間止めておいてください。あの、副大臣ね。何も、質問者は難しいこと言ってんじゃないんだから、簡潔明瞭で答えられる話だから、ダメですよ、そういうね、あなた方が言っても、事務方が作ったような資料を押し付けたように言うのは、いいですか?」

武正副大臣「え~お答えを致します。え~過去の閣僚で、え~現役の閣僚が、キューバのカストロ議長と面会をしたことは御座いません」

小野寺議員「議長」

宗男議長「小野寺くん」

小野寺議員「これなんですよ。赤松さんが行きたかった理由はこれなんです。日本の閣僚で、現役で、カストロさんに会ったことがある人がない。初めてなんですよ。そのために実はこの、メキシコ、キューバ、コロンビア出張。どう考えたってこれは、EPA、FTAで行くには不自然です。そんなにこれ、大きな問題がこの国とあるとは限りません。この日程見てください。メキシコでは1時間半、大臣と会いました。そこでの確認は、この問題については事務方で今後やっていきましょうね。事務方でやらせる確認をしただけなんです。そして、コロンビア。ここで話をしたのは、これは二国間の党首協定が終わった後に相談しましょうね。何も今回大臣が行って決める話ではない。そして、どう見てもこの日程表、皆さんお手持ちに、持ってますよね? これ見てですね、これキューバに行きたいために行ったとしか思えません。そして、このカストロに会うということ、これが私は赤松大臣が、口蹄疫よりも、口蹄疫で泣いている宮崎の農家の皆さんのことを差し置いてでも、今回の出張になんとしても行かなくてはいけない。その理由だと思っています。」

小野寺議員「最後に佐々木政務官にお伺いします。このメキシコ、キューバー、コロンビア出張。これはEPA、FTAのために行ったと、国会で承認を得たと言っていますが、本当に必要だったんでしょうか? そして、EPA、FTAに何故キューバが関係するんでしょうか? それを簡潔にお伺いください」

宗男議長「佐々木農林大臣政務官」

佐々木政務官「え~、お答えさせていただきます。(言い訳ばかりなので省略)」

小野寺議員「議長」

宗男議長「小野寺くん」

小野寺議員「皆さん、今聞いてどう思いました? 口蹄疫でこれだけ連日、宮崎の農家の方、全国の農村部の方が困っている、苦しんでいる中で、今の理由がそれを上回る大事な要件、私はどう聞いても、どう考えても理解できない。そして、この出張の日程を見る限り、これ、恐らく衆議院の方に出した時にはEPA、FTAということでたぶんいかれたんでしょう。そして、実は大臣が出張する前提でも、これは野党、わが党からも懸念をしました。こんな時期に行ってくれるな。そして、与党の中でも行くべきではないという、そういう意見が有った中であえて振りきったほど重要で大切な要件。これは、実は、日本政府として大事な要件ではないんです。赤松大臣にとって大事な要件だったんです。そしてその一番大事な要件は、日本の現役閣僚として初めてカストロさんと会うということ。社会主義の先輩の国のカストロさんと会うこと。これが赤松さんの、私は最大の目的だったと、どうもそうとしかとれません」

といった感じで、今回の赤松大臣の出張の本当の理由?が暴露されましたが、これはマスコミは華麗にスルーするんでしょうね。そして宗男議長GJでした。

間違って書き起こした部分もあると思うので、詳細は衆議院TVの19日のビデオライブラリの「外務委員会」→「小野寺五典(自由民主党・無所属の会)」か、ニコニコの動画を御覧下さい。

衆議院インターネット審議中継
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php

5.19 外務委員会 小野寺五典議員が衝撃の追及!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10773906

投稿者 kenji : 2010年5月20日 18:50


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2619