« 有権者に逆ギレ? | メイン | うまいなこれ »

2010年4月26日

人民解放軍暴走中?

中国海軍の艦載ヘリが海上自衛隊の護衛艦に異常接近する事態が2回ありましたが、1回目の異常接近はヘリのパイロットが艦隊司令部の指示を無視した行動であることが判明した模様。

中国海軍のミサイル駆逐艦から発艦したヘリに対し、「それ以上、日本の軍艦に近づくな」と何度も無線で指示が発せられたそうですが、ヘリは命令を無視して海上自衛隊の護衛艦から高度30メートル、距離90メートルまで異常接近。

これとは別で、今月21日にも中国海軍のヘリが海上自衛隊の護衛艦まで距離90メートルに異常接近し、護衛艦の周りを2周ほど旋回していく事態がありましたが、こちらも同様にヘリのパイロットの暴走かは不明。

そして昨日、成田空港で中国・大連発の中国国際航空の旅客機が、管制官との通信が途絶えたまま無許可で着陸するというとんでもないことをしでかしましたが、確か中国の旅客機のパイロットって全員人民解放軍の軍人でしたよね。

なんだかこれだけ立て続けに暴走が起こると、日米関係がボロボロになっている今、人民解放軍が日本の対応をあれこれ試しているんじゃないかと疑ってしまいます。

異常接近、ヘリの独断か...中国艦指示を無視
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100425-OYT1T00860.htm

中国機が成田に無許可着陸、管制官と交信せず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100425-OYT1T00795.htm

中国艦艇の近海通過問題 中国艦載ヘリが護衛艦にまた接近
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100421/plc1004212017022-n1.htm

投稿者 kenji : 2010年4月26日 08:38


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2549