« 初物 | メイン | Scheduled EverQuest Server Maintenance »

2008年4月24日

毒ヘパリン日本にも供給確定

米食品医薬品局(FDA)による調査で、日本など11カ国に汚染された血栓溶解剤を供給した中国企業12社が特定された模様。

前回掲載したエントリーで米国内の中国産ヘパリンによる死者は21人と書きましたが、中国産の汚染されたヘパリンによる明確な因果関係が認められた死者は81人にまで増えているそうです。

ドイツでも中国産のヘパリンが問題となっていて、ドイツで問題となっているヘパリンはバクスターヘルスケア社製では無いことから、他にも危ない製品があるとは思っていましたが、毒ヘパリンを製造していた中国企業が12社もあったとは驚きです。

日本では既に3月初旬に17製品が自主回収されているそうですが、厚生労働省はちゃんと調査しているんですかね?

米で81人死亡の中国製血栓溶解剤、日本にも供給
http://www.chosunonline.com/article/20080424000023

日本でもヘパリン回収
http://kensbar.net/archives/2008/03/post_1299.html

投稿者 kenji : 2008年4月24日 12:53


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2048