« FateZero4巻読了 | メイン | 調べれば調べるほど »

2008年2月 8日

中国産マッシュルームで食中毒

北海道小樽市の小学校で、給食で使用された中国産マッシュルームが原因と見られる食中毒が発生した模様。

このマッシュルームは名古屋の食品加工会社が中国から輸入して再加工した業務用のマッシュルームだそうで、今月5日にも同じマッシュルームを使用したハヤシライスから異臭が発生する事件が起こり、小樽市の検査では調理後のマッシュルームから薬品のような味がしたそうですが農薬漬けのマッシュルームだったとか?

ちなみに、読売新聞は中国産だと書いていますが、毎日新聞は今年の1月に回収騒ぎがあった中国産の塩漬けマッシュルームの時と同様に今回も「中国産」だということは書かず、流石にこの時期に小学生25人が中国産で食中毒はまずいのか、テレビも華麗にスルーしています。

そういえば、グラタンなんかを作る時は生のマッシュルームを使うのですが、1パックに6個くらい入っていて全部使い切れず、二日くらいたつと少し茶色くなって「足が速いな」と思ったことはありましたが、きのこ類は足が速そうなので中国から輸入する時はきっと農薬漬けなんでしょうね。

給食で児童ら25人下痢、中国マッシュルーム原因?…小樽
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080207-OYT1T00474.htm

学校給食:「慎重さ欠けた」マッシュルーム異臭で 北海道
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080208k0000e040081000c.html

投稿者 kenji : 2008年2月 8日 12:53


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/1923