Old News 2001/11

<<Back//Old News//Next>>

-11/30/2001

Information

  • ログイン不可、対処法その2

下に掲載したように、DirextX8のインストールを行う前にEver Questディレクトリ内の「gequip3.s3d」ファイルを削除してから、EQを起動してみて下さい。これでも起動しない場合は、下に掲載した方法をためしてみて下さい。

  • DirextX8必須?

本日当ったバグ修正パッチから、DirextX8が必須になったかもしれません。ログインが出来ない方はまず、DirextX8をインストールしてみて下さい。DirextX8はウィンドウズの[スタート]→[Windows Update]→[製品の更新]で現れるメニューの中にあります。

次に自分が使用しているビデオ/サウンドカードの最新ドライバをインストールして下さい。ドライバは「Ping = Zero」や「forGamer.net」などからダウンロードの場所を探してください。

※ちなみにまだeqclient.iniの「GraphicsDLL=EQGfx_Dx7.DLL」をDx8に変更しなくても、DirextXを8にすればプレイ可能のようです。また、DirextX8をインストールした場合は、必ずビデオ・サウンドドライバを更新して下さい。

もし、DirextX8をインストールしてもログイン出来ない場合は、[スタート]→[EverQuest]→[TestEverQuest]でテストサーバーのパッチを当てた後、メモ帳などのテキストエディタを起動して、テキストエディタにEver Questディレクトリ内の「eqclient.ini」ファイルをつまんで落として、ファイルを開き、「GraphicsDLL=EQGfx_Dx7.DLL」の「Dx7」の部分を「Dx8」に書き換えて、上書き保存をしてから、EQを起動してみて下さい。

これでも入れない場合は…私ではお手上げです(^^;

  • Luclin Flash

公式サイトにアクセスすると、別ウィンドウでLuclinのFlashが始まります。誰かの投稿作品?程度な出来なのが残念(^^;

  • プレスリリース

SoL発売延期に関してのプレスリリースが公開されました。

  • 初心者ガイド更新

初心者ガイドに「戦闘」と「行商」を追加しました。

  • DX8.DLL

昨日改良されたDX8.DLLがテストサーバーで公開されましたが、GeForce2GTSの環境だと、DX8の32bitだとバグバグ…DX8の16bitだと快適に動きました。

  • SoL出荷日

各国のSoL出荷日がほぼ確定…というか変更されているようです。USAは12/4、日本は12/6、イギリスは12/7、んでいちばん悲惨なのがヨーロッパ版?12/14だそうです。

from Developer's Corner

  • A fix for problems logging in on Nov 29 2001

今朝方から数名の方々が問題を抱えてしまって申し訳なく思っています。「Play Online」を選択後落とされてしまう問題個所は発見できました。

ここにパッチメッセージを掲載します:

November 29th, 1:30 pm
------------------------------

** For those having problems logging in **

「Play Online」を選択後落とされてしまう問題の解決方法をお知らせします。

Ever Questディレクトリ内の「bmpwad6.s3d」ファイルを削除して下さい。

これで問題は解決するはずです。

しかし、まだ問題が発生する場合は、eqclirnt.iniをDX8.Dll対応に編集している場合、次の修正を行って下さい:

Ever Questディレクトリ内のeqclient.iniの中の「GraphicsDLL=EQGfx_Dx8.DLL」を「GraphicsDLL=EQGfx_Dx7.DLL」に書き換えてください。

数名の方々に問題を引き起こしてしまったことに対して謝罪します。

- The EverQuest Team

Alan

-11/29/2001

Information

  • New Patch Client

現在テストサーバー用のexeを立ち上げると、SoLモデルのパッチクライアントが立ち上がります。このパッチクライアントでは通常サーバーへ接続することが出来ませんでしたが、どうやら本日のテスト用パッチで通常サーバーへの接続も可能になったようです。テストサーバーに接続し、新クライアントのデータ立ち上げ、「Advanced」の中の設定項目「Environment」のチェックを「Standard」に変更し「Save」で保存し、普通に通常のEQを立ち上げると新クライアントに切り替えることが出来ます。

新クライアントは今までボタンを押す必要があった、OPTIONやKunarkなどのパッチも設定項目でチェックを入れておくことで自動でダウンロードしてくれるので、いざゲームに入ってからパッチを当て忘れた、などが無くなるので良いかもしれません。

  • SoL発売日

公式サイトの右上のSTOREを押してみると…さりげなく本家の方も12/4発売に変更されていますね。まあ、サーバーの準備完了が12/5なのでそれにあわせての変更だと思います。

11/27にお伝えしたeqclient.iniファイルの「GraphicsDLL=EQGfx_Dx7.DLL」の変更ですが、やはりまだバグがあるようで8に変更して遊んでいて、何かおかしいと思った方は元の7に戻してプレイして下さい。ちなみに「VideoModeBitsPerPixel=16」を32への変更は、遥か昔に既に導入されていて、私は数ヶ月前から32でプレイしていますが、こちらは特に問題無く遊べているので、32bit対応のビデオカードの方は32のままでOKだと思います。

from Developer's Corner

  • New DX8 DLL on Test

新しいDLLをテストサーバーに導入しました。新しいDX8用ファイルを入手するには、テストサーバーにアクセスしてパッチをダウンロードしてください。

Alan

ってことで、修正されたDLLファイルが完成したようなので、人柱マニアな人はダウンロードして試してみましょう。

from Lycosニュース

  • WinMXで逮捕

やはりというか、見せしめでしょうがWinMXで初の逮捕者が出ました。今回は悪質なユーザーと言う事で2名逮捕されましたが、走査線上では数十名があがっているようなので、まだまだ増えるかもしれませんね。詳しくはLycosニュースのこちらをご覧下さい。

from EQLoft

  • SoL Screenshot

SoLの新作スクリーンショットが公開されています。今まで公開されていなかった新作ショットが多いので必見です。

-11/28/2001

Information

  • Diary update

約5ヶ月ぶりに日記更新。

from Official site

  • Scheduled Server Downtime for Shadows of Luclin Launch

Shadows of Luclin開始の為にサーバーをアップデートする為、全てのサーバーは12/3月曜日のお昼(日本時間だと12/4の早朝5時頃?)にダウンします。サーバーは12/4 AM8:00(日本時間12/5 深夜1時)に復帰予定です。

EverQuestチームは新たな拡張パッケージのためのセットアップにこのようなダウンタイムを要求してしまい後悔しています。しかし、新たに改善されたグラフィックやゲーム内容は、拡張パッケージのパッチに十分値する価値を持っていると思っています。

-11/27/2001

Virus Information

  • BadTrans.B

米国時間11/26に米国ウィルス対策ソフトメーカーのホームページ上のウィルスランキングの上位に「BadTrans.B」が追加されました。日本語での情報はTrend Microなどのウィルスソフトメーカーのホームページ上のウィルス情報ページで公開されています。

今回のウィルスは、Nimudaと同様、パッチが宛てられていないOutlookのセキュリティホールを利用して、トロイを仕掛けて、パスワードなどの情報を作者に送るタイプのようです。

感染した人のHDD内のメールアドレスに「Re:」という件名でウィルスを送りつけたり、実際に存在しているメールを返信する形でウィルスを送りつけたりするようなので気をつけてください。

Wired Newsに詳細が掲載されているので目を通しておいてください。

Trend MicroのWORM_BADTRANS.B情報ページはこちらです。

from Developer's Corner

  • Further questions about the new graphics for Shadows of Luclin

公式サイトのDeveloper's CornerにてSoLに関する質問のスレッドが出来ていました。誤訳が有ると思われるので、詳しくは原文を参照して下さい。

conna_eq wrote:
新しいグラフィックのON/OFFのオプションがあるそうですが、このオプションは1度選択した後でも変更出来ますか?アカウントでのON/OFF?それともコンピュータ毎にON/OFF?なぜこのような質問をするかというと、私が使用しているコンピュータの一台がノート型だからで、デスクトップとノートでオプションの設定を変更可能なら快適にプレイできると思っているからです。


コンピュータ毎にグラフィックのON/OFFの設定が可能です。さらに設定は変更可能で、システムでのグラフィックの制限は有りません。もし、あなたの環境が全てを快適に動かすに充分なRAMを搭載していない場合、新しいグラフィックモデルを消しても、後から設定を変更する事は可能です。これらは全てiniファイルを編集したり、ゲーム内のオプションで設定可能です。

JackDRipper wrote:
馬はどうですか?SoLを古いグラフィックモデルでプレイする場合、馬は表示されますか?


キャラクターの騎乗姿を表示する為に、馬と騎乗時のキャラクターを得なければなりません。もし、新モデルの表示をOFFにした場合、騎乗している姿を見ることは出来ません。古いモデルは馬に乗ることは出来ません。

Len_Decairn wrote:
Hardware T&L:これがShadows of Luclinに必要かどうか、ビデオカードの買い替えが必要かどうか判断したいので明確にして下さい。

Gordonのコメントを引用します:

我々はP3あるいはAthlonプロセッサを使用していない方は、T&Lカードが必要であると思っています。もし16MBの非T&Lカードの場合、CPUがP3かAthlonなら通常プレイが可能です。

我々はフレームレートの必要条件に関してT&Lを掲載しました。Luclinでは複雑なポリゴン演算が行われ、ビデオカードにより多くの処理を行わせます。そのため「Ever QuestをプレイするにはT&Lカードが必要です。」とコメントしました。

-Gordon

私は新しい仕様を良く理解していません。私のメモリは128MBです。SoLをインストールした時、新しいDWFを見ることが可能ですか?それとも256MB無いと駄目ですか?

基本的にはGordonが記述したとおりです。あなたのシステムが受容できるフレームレート(そして読込時間)に適したモデルにして下さい。設定次第で見ることも可能かもしれません。しかし、128MBのRAMでは全てのモデルを表示する事は出来ないと思います。しかしながら、個人的なシステムで違いは有りますが、128MBのRAMでもモデルをONにすることは出来ます。しかしパフォーマンスを保証する事は出来ません。

Throkmorten-Veeshan wrote:
Luclinでの3dfx VooDooカードのサポートがどうなったか知りたいです。私のカードがglideモードではなくprimaryモードの方が快適になると気づきました。私はprimaryモードがDirextXモードであると考えています。どうか詳細を教えてください。


もしカードの最新ドライバを入手したなら、Shadows of Luclinをプレイする事は可能だと思われます。しかし、古いVooDooカードの場合、満足できるパフォーマンスを得ることは出来ないでしょう。

Beldukil wrote:
Windows95ユーザーはOSをアップグレードしなければなりませんか?


はい、我々は公式にはWin95のサポートをしません。Microsoftはそれ以上にサポートをしませんけどね。これの主な理由はWindows95ではゲームを所々で制限する為サポートが難しいからです。Windows95のテキストの翻訳をする為に必要なコードも持ちません。恐らくWin95ユーザーはチャットを見ることが出来なくなると思われます。

これは数多くあるなかの1つのケースです。その為サポートを約束する事が出来ません。

RAMの搭載量(私は384MBです)について心配が有ります。512MBが推奨ですがMicrosoftのWindows95/98/MEに512MBはお勧め出来ません。何人かの方は512MBでの稼動で問題を抱えます。私も問題を抱え384MBに落ち着きました。

512MB推奨と言う事は、少し紛らわしいかもしれませんが、Windows2000/XPと付け加える必要があるのではないでしょうか?

何人かの方にこの事を指摘されました。

しかしWindows9Xは、ほとんどの場合512MBで素晴らしくなります。私はどのようなケースで問題が発生するか把握していません。しかしWindows9Xにおける問題がRAMだけに依存しているか分かりません。

それから4倍速CD ROMドライブについても意見を聞いていましたが、CDからはムービー以外の何も起動しませんし、4倍速が必要最小限かどうか分かりません。

これらの変更でOgreとTrollはお尻をむずむずさせる原因を解明し治療法を見出しましたか?どうかYES!と答えてください。

YES.

Alan

Information

  • DAMN Ubi!

やはりUbi Softは今回も期待を裏切りませんでした!風の噂でCDのプレスが間に合いそうも無いとは聞いていましたが、今回も日本語マニュアル版は少し遅れて発売されることが決定!

確かにホームページ上では「12月3日発売予定!」となっていますけどね…気になる発売日は3日遅れの12/6だそうです。

確かSoVの時は外箱が間に合わず発売延期でしたっけ…毎回同じような失敗してくれてますね(^^;

  • Fungus Covered Scale Tunic

またもやFungus Covered Scale TunicのNO DROP変更の噂が流れているようです。以前も今回と同様に「テストサーバーで既にNO DROPになっている」と噂が流れ、実際にテストサーバーに行き現地調査したところデマだったという事でしたが、さて…今回はどうでしょうか?ちょうど今日はサーバーダウンなので、テストサーバーに現地調査に行っても良いかもしれませんね。

まあ、実際にNO DROPになるとしても、過去LOREが導入された時のように、猶予期間は与えられると思われますが、子育て用に子供に着せている人は、念のためにログアウトする際は常時使用するキャラクターに持たせておくと良いかもしれません。

※ちなみにテストサーバーはライブサーバー落ちていても稼動している場合が多いです。

Developer's Cornerの「Further questions about the new graphics for Shadows of Luclin」というスレッドの中に馬に関する質問と答えが掲載されていましたが、どうやら新グラフィックをONにしないと騎乗姿は表示されず、旧モデリングでの騎乗は出来ない模様です。

JackDRipper wrote:
馬はどうですか?SoLを古いグラフィックモデルでプレイする場合、馬は表示されますか?


キャラクターの騎乗姿を表示する為に、馬と騎乗時のキャラクターを得なければなりません。もし、新モデルの表示をOFFにした場合、騎乗している姿を見ることは出来ません。古いモデルは馬に乗ることは出来ません。

時間があれば、スレッド全文翻訳しますが…出来るかは未定です。

  • DirextX8

現在テストサーバーにてDirextX8関連のテストが行われています。「testeverquest.exe」を起動するとテスト用のパッチが当たり、DirectX8用のファイル「eqgfx_dx8.dll」もダウンロードされます。これをダウンロードし、「eqclient.ini」の中の「GraphicsDLL=EQGfx_Dx7.DLL」の7の部分を8に書き換えると通常サーバーでも一足速くDirectX8を試すことが出来ます。GeForce2のパソコンで実際に変更してみたところ、キャラクター選択のクルクル回る速度が一目でわかるほど速くなり、ゲーム内での描写も軽くなった?気が…するかもしれません。DirectX8対応の環境がある人は自己責任で試してみてください。ついでにビデオカードのRAMが32MB以上の方は「VideoModeBitsPerPixel=16」を32に変更するとより快適になると思います。

VooDoo4/5を使用していて「おらのカードにはDirextX8ドライバが無いだ…」とお嘆きの方には、非公式ドライバですがDirectX8対応ドライバも有ります。詳しくはPing = Zeroの「ビデオ/サウンド ドライバアップデート」をご覧下さい。

DirectX8とRadeonでは現在不具合が発生しているようです。VooDoo3ではなんとか作動しているようですが、アイコンがぼやけたような感じで描写されるようです。DirectX8とビデオカードの相性情報はSafeHouseのここに掲載されています。

-11/26/2001

From EQ Catser Realm

  • LUCLIN EXPANSION SKILLS UPDATED

SoLで導入予定の新スキルが更新されていました。今回追加されたスキルは赤字で表示されています。また、注意書きにも書かれていますが、あくまでもテストサーバーでのデータなので、実際に全てがライブサーバーへ導入される保証は有りませんので、実際にSoLがリリースされるまでどうなるか分かりません。

SoL新スキルはこちらです。

from Developer's Corner

  • Change in the system requirements for Shadows of Luclin

公式サイトのDeveloper's Cornerにて、Alanが512MB RAM環境についての投稿をしていました。

Kribb wrote:
256MB RAMのために新キャラクターモデリングのON/OFFが有るそうですが、これは我々が望んでいた物です!

ユーザーがキャラクターモデリングを選択出来るようにしました。何人かの方は新しいモデリングに対して不満を持っている事も知っています。しかし、新しいモデリングを見れる機会を与えれれば、オプションをONにするだろうと思われます。実際にそれは素晴らしい出来です。

gen16 wrote:
私は今まで128MBの環境で遊べていましたが、128MBで新モデリングが動くか確かめてみます。そしてこっちが本当の質問で、新モデリングを選択しなかった場合、新種族は表示されますか?

Vah Shirの旧モデリングは存在しませんが、Shadows of Luclinを購入していても、いなくても、Ruins of Kunarkの時のIksarと同様に見ることは出来ます。Shadows of Luclinが開始される時にプレイヤーはそれらのモデリング関連のパッチを受け取ります。

新しく発表された必要環境に関して幾つかの苦情を見ました。実際に最低256MBのRAMが必要なのは、唯一新キャラクターモデリングだけです。Shadows of Luclinサイトからの引用を掲載しておきます:

128MBのRAMでも、新キャラクターモデリングを除いてShadows of Luclinは正常に動作します。新たに加えられた世界を描写するグラフィックも動作します。新モデリングでなくてもShadows of Luclinでは新クラス、新種族やどの拡張パッケージよりも多い新ゾーンやNPCを満喫できます。あなたのコンピュータに256MB、512MBのメモリを拡張すれば、Ever Questでのそれらの体験は更に増します。

最新のゲームをお届けすると共に、最新のハードウェアを持っていない方々にもそれらを提供できるように心がけています。

Alan

From Scheduled Downtime

  • Scheduled Downtime November 27th
    Friday,November 23 2001 14:45 PST

11/27火曜日、太平洋時間AM3:00(日本時間11/27 20:00)に、全てのサーバーはメンテナンスの為ダウンします。ダウン時間は約6時間です。

-The EverQuest Operations Team

お知らせ:今回のメンテナンスはデータベースの調整とAntonius Bayle関連なのでパッチのダウンロードは有りません。

※と言う事で、DirectX8.0対応パッチではないようです。

-11/24/2001

from eqnews.txt

  • November 23rd, 8:00 pm

*Your help is requested*

先日からDirextX8仕様のグラフィックエンジンのテストを開始しました。このグラフィックエンジンは、来週中頃にライブサーバーに導入されるため、Ever Questプレイヤーは全員DirextX8以降が必要となります。ビデオ・サウンドカードのドライバをメーカーの最新版にしておいて下さい。

新しいエンジンはゲームのフレームレートを劇的に増加させ、GeForeceやRadeonあるいはそれ以上のカードでしたら、多くの新しい視覚効果を演出します。

これ以降はテストサーバーのテスト時のバグ報告の説明なので翻訳しません。

- The EverQuest Team

-11/23/2001

from Official site

  • Luclin Screenshot

SoLのスクリーンショットの新作が公開されました。今回のショットには待望のDWFが含まれています。DWFはなんか良い感じの仕上がりです。またDark Elf FemaleのRBRっぽいローブのショットもありますが…EQ伝統の胸の谷間が見えるデザインになっていて笑えます。他にHigh Elf Femaleも公開されましたが、こちらはなんかいまいちですが、Plate鎧の見た目は凄い良い感じです。

その他推奨環境も変更され、メモリが512MBになっていました。先週からメモリの価格が上がってきているので、今のうちに256追加して512にしてXPを待つか悩みどころです。

-11/22/2001

Information

  • ウィルス警報

昨日から日本国内でも「TROJ_ALIZ.A」というウィルスメールが出回りだしたようです。このウィルスメールはHTML形式で、メールをプレビューしただけで感染し、IEのセキュリティホールを悪用しワームを仕込まれてしまうようです。OutlookやOutlook Expressを使用している方はお気をつけ下さい。ウィルスに関しての詳しい情報は、TREND MICROウィルス情報をご覧下さい。

  • SoL New Skill

色々とWEB巡回していると、SoLで新たに導入されるNew Skillに関して間違った情報が出回っているようです。例えば「New Skillのポイントを上昇させるにはEXPを消費し、消費量はlvl50〜51まで上げるのと同量なので、1ポイント振るとレベルダウンする」などです。

私が各種掲示板などで見た限りでは、New SkillはDiablo2のTree形式で成長し、得たEXPを『LVL成長』か『SKILL成長』かどちらに振るか選択するOPTIONがあり、「成長」を選択すれば通常のEXPバーが延び、「SKILL」を選択すればSKILLバーが延びるようになり、SKILLバーが右まで延びきれば1ポイント獲得でした。SKILLバーの固さはだいたいlvl50〜51と同程度で、SKILLバーはEXPバーの上下どちらかに表示、LVL51以上からSKILLバーの成長開始だったと思います。

また、これはあくまでも私が集めた情報なので、確定情報ではありませんので鵜呑みにはしないで下さい(^^;

-11/16/2001

from Safehouse

  • Exclusive: Luclin Skill Information!

SafehouseにSoLのスキルの情報が掲載されていました。量が多すぎるので翻訳は無し(^^;

気になる方はこちらご覧くさい。と思ったらMM2IでRinetさんが翻訳済みでした。MM2Iはこちら

from Developer's Corner

  • DirectX8 Files to hit Test Server next week
    posted 11-12-2001 07:51 PM

来週中ごろに、テストサーバーにDirectX8用のファイルを導入します。このテストで、各種ハードウェア環境の問題を検証します。

DirectX8用の新しいファイルのテストの為に、サウンド及びビデオカードのドライバを更新して下さい。DirectX8用のアップグレード方法の注意点をいくつか挙げておきます。

もし問題が発生したなら、問題解決の糸口になるいくつかの助言があります:

  1. EverQuestディレクトリ内の dbg.txt を削除して下さい。
  2. ゲームへ戻り、問題が解決しているか確かめてみてください。
  3. まだ問題が解決していな場合、次の情報を確認して下さい:(1) dbg.txt ファイル (2)[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で dxdiag.exe を起動させ、[情報を全て保存]で得たファイルを送って下さい。
  4. 問題が発生した時の詳細な情報。
  5. 「DX8 Problem」という題名でLuclinbugs@station.sony.comへファイルを添付し送信して下さい。

このテストを支援してくれている全ての方々に感謝しています。実際にはそれほど多くの問題が含まれているとは思っていませんが、どんな些細な問題でも捕らえ、防ぐ為にもテストは必要です。

あなた方のご協力に感謝します。
Alan

-11/13/2001

Information

  • DirectX8.1

EQプレイヤー必須ソフト、DirextXの最新版8.1がリリースされました。8.1になり、Windows95への対応が打ち切られ、グラフィック・サウンドのパフォーマンスが向上されたようです。Windows Updateにはまだ未対応なようで、直接ダウンロードする必要があります。

Windows 98/ME版
Windows XP版

-11/12/2001

from Official site

  • Luclin Screenshot

久しぶりにSoLのスクリーンショットが更新されていました。発売まで1ヶ月を切っただけあって、以前に公開されていたものよりも、見た目は良くなっています。

-11/9/2001

from eqnews.txt

  • November 8th, 3:00 am

** Follow-up Patch **

昨日のパッチに2〜3のバグが含まれていたため、これを取り除くことにしました:

  • BardはアイテムのEffectを使用する能力を失いました。これは修正済みです。
  • Monkは再びmendを鍛えられます。
  • 壁をすり抜けて落ちてしまう問題を修正しました。
  • /targetgroupbuffでcombat portalを他人にかけれる問題を修正しました。

ご迷惑をおかけして申し訳有りませんでした。

- The EverQuest Team

※BRDのEffect使用不可ですが、Effectが使えなくなったのではなく、今までBRDがEffectを発動させると、SONG扱い?になっていたのを、通常のSPELL系の処理に変更したのだと思います。例えば、ENCがTash系の呪文を入れていても、BRDのTash OrbのEffectも重なったので、それの修正だと思われます。

Information

  • ADD New Spells

Surefall GladeのRakenというNPCが、Ring of Surefall GladeとCircle of Surefall Gladeを、KelethinのDRUギルドで、SoV各種Ring Spellが絶賛発売中。待望のQeynos方面へのGGですが…DRU GMの目の前に飛ぶ為、PoGで暴れた人や、Evilな人はINVS必須です。※Ring&Circle SurefallはKelethinでも絶賛発売中…してませんでした(^^;

-11/8/2001

from eqnews.txt

  • Project M

昨夜面倒くさくて訳さなかったパッチ内容ですが、面白そうなので訳しました。

Project M

今晩、我々は皆さんが待ち望んでいた機能をPvPサーバーに導入しました。Gnoll、Orcやキュートなふわふわしたネズミを操ることが出来ます。キャラクター選択画面の右上に”Monster”ボタンがある事に気づくでしょう。これをクリックすると、ランダムな地域にランダムな低レベルのNPCとして降り立ちます。全ての操作が与えられ、他の生物を攻撃したり、他のプレイヤーを攻撃しても構いません。

あなたが操作できるNPCに関して若干の情報

  • 移動と攻撃のみで、NPCやプレイヤーに喋りかけることや、取引を行うことは出来ません。
  • 操作しているモンスターの標準的な装備を所持しており、プレイヤーは経験地や略奪目的であなたを殺すことが可能です。
  • もし、あなたが呪文詠唱可能なモンスターなら、呪文をmemorizeする事が出来ます。
  • 死んだ途端にキャラクター選択画面に戻ります。再度モンスターをプレイするか、普通のキャラクターでプレイして下さい。
  • あなたはNPCとして、経験値を貯め、レベルを上げ、スキルを上昇させることが出来ますが、死んだ途端にそれは全て失われ、また初めからやり直すことになります。
  • ゾーンを越えることは出来ません。ゾーンを越えるとキャラクター選択画面に戻ります。
  • モンスターはアイテムをLOOTしたり、売買する事は出来ません。初期装備を所持しているだけです。

一般サーバーでモンスターを操作する計画は現在のところ有りません。PvPサーバーのみの機能です。

このシステムはまだ未完ですが、このプロジェクトMを一般サーバーに公開できる日が来るかもしれません。現在もプロジェクトは進行中です。目指せ!LVL60 Orc Pawn(嘘

From Scheduled Downtime

  • Emergency Patch Thursday November 7th
    Wednesday, November 07 2001 20:27 PST

11/8木曜日、太平洋時間AM3:00(日本時間10/8木曜日 20:00)から、全てのサーバーは緊急パッチの為ダウンします。ダウン時間は約6時間です。

- The EverQuest Operations Team

※原文は11/7水曜日PDT3AMですが…投稿の日付が11/7 20:00なので11/8の3AMダウンだと思います。

-11/7/2001

from eqnews.txt

November 7th, 3:00 am

暇つぶしに訳したものなので、一部省略したり、ところによっては誤訳があるかもしれませんので、詳細はローカルのeqnews.txtをご覧下さい。

** Zone Specific Changes **

  • Kaelは入り口付近の通路(entryways)でのみBIND可能になりました。
  • Stonebrunt MountainsとWarrensのTrivial Loot codeが取り除かれました。
  • Icecladの船着場が、MeleeクラスでもBIND可能になりました。

** Bug Fixes **

  • 壁の中などにスタックした死体が、ゾーンの入り口に動かせない死体(phantom corpse)として見えるバグを修正しました。もし、死体が”正当ではない”場所にあるなら、死体は default coordinates(デフォルト座標)”に動かされます。同じく/corpseコマンドは、その死体がdefault coordinatesにある限り、死体を召還します。もし、壁の側で死亡してしまい、死体が見当たらない場合、/petitionする前に/corpseを試して下さい。
  • Critical Hitのダメージメッセージが、実際のダメージと合うように修正されました。
  • two-handed weaponsの表示されているダメージボーナスが修正されました。表示されていた値は正しくなく、反映されていません。
  • Firiona Vieサーバーの言語系スキルの学習に関するバグを修正しました。

** Item Changes **

  • BardのEpic weaponのバグを修正しました。もし、Epicとsongにボーナスを与えるアイテムを装備している場合、もっともボーナスが良い方を優先します。
  • Cloak of ImperceptionはCharge付きになりました。五日以内に今有る物をGMと交換して下さい。
  • Donal's Chestplate of Mourningは再び制限が無くなりました。もし「out of charge」のメッセージが表示された場合は、同様にアイテムを交換する必要が有ります。

** Gameplay/Interface Changes/Additions **

  • /considerコマンドを見直し、プレイヤーが経験値を得ることが可能な範囲を広げました。緑と青の間に”light blue(水色) ”を加えました。/consider緑でも経験値が得られたNPCと同程度のレベルが水色で、経験値を得ることが可能になり、経験値を得られる範囲を広げました。これはより高レベルなキャラクターの注目に値するでしょう。
  • /targetgroupbuffコマンドの追加。/targetgroupbuff onでアクティブに、offで効果が無くなります。アクティブな場合、あなたのターゲットが同じグループでなくても、グループBUFFをかけることが出来ますが、Heal系、Port系、Form系は含まれません。
  • 取引がキャンセルされた時やLoot時に、inventoryに収まりきらない場合、アイテムがカーソル上に置かれます。これはカーソル上に何も無い状態の時に機能します。
  • コインは地面に置けなくなります。これは詐欺などを防止するためです。
  • camera mouselookコードを修正しました。
  • HPの回復値が表示されます。他人をHealした場合も、回復値が表示されます。

** Skill Changes **

  • BardのPiercingの上限は、レベル60で250になりました。
  • ForagingとFishingは、より多彩なアイテムを得られます。特にforageや釣りで入手可能な特別なアイテム(クエストアイテムなど)がゾーンで得られすぎていました。クエストやユニークなアイテムは、スキルが低い人にも入手できる可能性がありますが、スキルが高ければより入手しやすくなります。

*** Norrathian News ***

  • 新聞買って読んでね。

From PlanetEverQuest

  • Lots of Spell Changes on Test

PlanetEverQuestに、テストサーバーで行われているSoL関連の新Spell(Skill?)情報が掲載されていました。

NPCが使う新魔法や、新Proc、各クラス(まだ全てではなさそう)の新Spellや変更されたSpellなど掲載されています。Uber MOBが使いそうな新Spellの中には、合計5000DMGなDoTやAE FD、AE Charmなど、とんでもないのが多いです。気になる方はPlanetEverQuestをご覧下さい。

-11/1/2001

From Scheduled Downtime

  • Test Server Scheduled Maintenance
    Wednesday, October 31 2001 20:59 PST

11/2金曜日、太平洋時間AM2:00(日本時間11/2 19:00)に、テストサーバーはメンテナンスの為ダウンします。ダウン時間は約5時間です。

- The EverQuest Operations Team

  • Scheduled Downtime for the Week of November 5th
    Wednesday, October 31 2001 17:58 PST

11/5月曜日、太平洋時間AM3:00(日本時間11/5 20:00)にAyonae Roサーバーはメンテナンスの為ダウンします。ダウン時間は約6時間です。

11/6火曜日、太平洋時間AM3:00(日本時間11/6 20:00)にZebuxorukサーバーはメンテナンスの為ダウンします。ダウン時間は約4時間です。

11/7水曜日、太平洋時間AM3:00(日本時間11/7 20:00)に全てのサーバーはパッチの為ダウンします。ダウン時間は約7時間です。

11/8木曜日、太平洋時間AM3:00(日本時間11/8 20:00)にFiriona Vieサーバーはメンテナンスの為ダウンします。ダウン時間は約4時間です。

- The EverQuest Operations Team

From eqnews.txt

  • By the pricking of my thumbs

  • Temple of Solusek Roの詐欺師(con man)は、神様から、特別な武器について人々をからかわないように警告されました。
  • あなたがそれが好きならば、Forest Barley(森林大麦?NPCの名前?)を見つけられるでしょう。
  • Gukに少数のblind frogloksが居ます。
  • 小さな木々がKaranaで頻繁に倒れるでしょう。
  • 短期間ですが、移動の際は注意深く周りを眺めてください。Norrathの何かが変っています。

Trick or treat!

- The EverQuest Team

※今回のパッチは最後の「Trick or treat!」からも分かるように、ハロウィン関連なので、辞書片手の翻訳だと、上手く訳せません(^^;

このパッチ関連なのか、某サーバーではRathe MtにFearとHateのMOBが押しかけるイベントが発生したとかしないとか。短期間のイベントっぽいですが、何か楽しそうなイベントがおきそうです。

<<Back//Old News//Next>>