« 3-5来るのか | メイン | 5-5開始 »

2014年9月 7日

横田基地2014友好祭に行ってきたー

天気予報だと午後から止むということでしたが、雨なら客足が鈍るかな? と横田基地の2014年友好祭へ! そして9時の開門時に間に合わせてゲートに到着。

手荷物検査を済ませてハンガーは無視して滑走路へ移動すると、コンディションが凄く良いヨタハチがお出迎え。

その横にはピカピカの鉄仮面とケンメリも。

そして滑走路の遥か先に見えるのはイーグルっぽい? ということで早足で進むと、航空機の一番手前は航空自衛隊のF-15でした。

その隣には航空自衛隊のF-4。

そして隣は米軍のF-16。

F-16を正面からパシャっとな。

その隣は航空自衛隊の練習機T-4。

そして航空自衛隊のF-2!

F-2を正面からパシャっとな。

少し進むと大型の航空機の展示スペースで手前は航空自衛隊のC-1輸送機。

そしてボーイング767が母体になっている空中給油機のKC-767。

その隣には米軍のE-3早期警戒管制機が。

そして日本に配備されると中国様が困るといういうことで、大陸からの指令を受けた人達が大反対キャンペーンを展開しているV-22オスプレイ。

こいつは並べばコクピットに座れるのですが、早い時間に入場したのに既に行列が凄いことになっていたのでコクピットは諦め。

その隣には羽を収容した形で別のオスプレイがポツーンと。

別角度からパシャっとな。

凄いコンパクトに羽が畳めるんですね。

展示スペースはここまでで、この先は立入禁止。

折り返して米軍の空中給油機のKC-135。

KC-135も並べば中に入れたのですが、パスして機体の下をウロウロと。

お尻には給油用のホースが。

そしてC-17の操縦席へ入れる列が短かったので並んじゃいました。

並ぶこと1時間弱で操縦席に到着。

右側のシートに着席。

透明ディスプレイに各種情報が表示されるのか。

各種計器をパシャっとな。

センターにはヘルメットが置かれていました。

先ほどまで操縦席に座っていたC-17輸送機。

輸送機の先はヘリコプターの展示場所で、HH-66はコクピットに座れるので大人気。

その横で寂しく佇む航空自衛隊のOH-6。

そして川崎重工のOH-1ニンジャ。

AH-1Sコブラに外見が似ているのでこちらも大人気だけど、こいつは観測ヘリです。

その隣にはCH-47チヌーク。

最後はUH-60ブラックホーク。

A-10目当てで来てみたら、今年はA-10もF-18もF-22もコブラも居なくてガックリしましたが、また来年に期待です。

投稿者 kenji : 2014年9月 7日 17:29


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/5033

コメント

コメントしてください




保存しますか?