« 「飛龍」さんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! | メイン | 「MFブックス」創刊 »

2013年6月25日

艦これの重い原因を考えてみた

提督一人につき無課金で100隻の艦娘を所有可能で、艦娘テーブルが艦娘一人につきユニークなIDを1個割り振る形のテーブル定義をしていた?

分かりやすく書くとこんな感じ。

娘ID提督ID経験値装備1装備2装備3装備4艦隊No改造フラグ更新日作成日
シリアル?提督ID数値装備ID装備ID装備ID装備ID数値数値YYYYMMDDYYYYMMDD

このように艦娘さん一人につき1レーコなんてやってしまうとレコード数が約700万となり、ピークタイムでの戦闘結果や編成変更、装備を変えた時などにデータの書き換えが物凄い頻度で発生し、データベースへのコネクトができなくなりタイムアウトしてねこねこオンラインになると。

これを改善するには艦娘のデータをJSONみたいな形にし、提督IDで作ったレコードのカラムの中に納めればレコード数が約1/100となりデータベスのアップアップ状態もなくなると思うけど、こんな単純な問題じゃないか。

投稿者 kenji : 2013年6月25日 18:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/4499