« もっと炎上して朝日を国会に | メイン | 暁さんがorz »

2013年5月30日

「艦隊これくしょん」始めました

仕事としてブラウザゲームに関わることになったので色々と遊んでみましたが、個人的にバランスが上手く取れているな~と関心したのが角川がDMMでやっている「艦隊これくしょん」で、帰宅後もブラウザをたちあげてポチポチとやっています。

レアな艦船が欲しかったら課金パワー必須なところは他のブラウザゲームと同じですが、無課金でも材料をコツコツと貯めればどんなレアな艦船でも取得できる可能性があり、艦隊を3個目まで増やせば無課金でもそこそこ遊べるっていうのが上手いな~と。

関わることになったゲームもこんな感じのバランスにしたいけど、まずは既存コンテンツのテコ入れからなので、バランス調整というか大規模なアップデートは半年以上先となり、そのための企画を練ったり仕様を作成したりと修羅場は続くと。

しかし空母や戦艦が出ないし、重巡が欲しかった時は作れなくて要らなくなると今度は重巡ばかりという運の無さ。

そしてやっと南西諸島海域に入るもボコられて、修理のための資源の消費量が凄いことにorz

投稿者 kenji : 2013年5月30日 16:53


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/4458