« 素直になれと | メイン | 徳政令カードktkr »

2013年3月12日

また口蹄疫か?

中国上海市の上水道の水源になっている黄浦江に、大量の豚の死骸が浮かんでいるのが発見されましたが、上海の当局者は「直ちに健康状態に影響はない」と何処かで聞いた台詞を述べている模様。

記事によると河川で発見された豚の死骸は3800頭以上で、他の記事で読みましたが上流の養豚が盛んな地域で死んだ豚の数は2万頭に及ぶとか。

また口蹄疫か? と思ったら、川から「豚サーコウイルス」が発見されたそうで、今回の大量死の原因は「豚サーコウイルス」っぽいですが、ググってみるとこれって治療方法が無いウィルスだそうなので、まだまだ被害は拡大しそう?

川に豚の死骸3300頭以上投棄―上海市の水源
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323596704578355030082789030.html

投稿者 kenji : 2013年3月12日 11:25


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/4308