« 緊急火病速報 | メイン | ラノベ発売日一覧更新 »

2012年10月25日

オラわくわくしてきたぞ

1回目は韓国製のフェアリングの動作不良で失敗し、2回目は韓国製の自爆装置が誤作動で爆発して失敗に終わった自称韓国製ロケットの「羅老」の発射台への設置が完了し、明日打ち上げられる模様。

ちなみに1段目のロケット部分はロシア製で、ロシア製の部分は過去2回とも正常に作動しているので、今回もそこまでは上手くいくとは思いますが、ロシアからライセンスを貰い韓国が製造した部分が問題を抱えていて、どうやら今回は自爆装置が外されたようで、フェアリングも過去2回が点火式だったのが他の方法に変更されたらしく、今回も発射後のGに耐えられずフェアリングが何か仕出かすのでは? と予想されています。

そして成功しても失敗してもロシアはもう韓国と関わり合いたくないと完全に手を引くようで、ロシアが手を引いたら中国に頼るか自国で開発するかの二択しか残っておらず、ロシアはもっと基礎的なロケットを薦めたのに「最新式のカッコイイロケットじゃなければダメ」と押し切ったっため始まった「羅老」プロジェクトは結局失敗に終わった、というかロシアが薦めるプランだったら技術提供が受けられたのに本当に馬鹿だな。

韓国ロケット 発射台への設置完了=26日打ち上げ
http://japanese.joins.com/article/908/161908.html

投稿者 kenji : 2012年10月25日 07:53


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/4068