« ラノベ発売日一覧更新 | メイン | 「星海社FICTIONS」10月新刊予約開始 »

2012年9月12日

背水の陣ktkr

成功率が高いので有名なロシア製のロケットを使用しているにもかかわらず、二回連続で打ち上げ失敗に終わっている、自称『韓国製ロケット』の「羅老」ですが、来月下旬に3度目の打ち上げを行う模様。

しかしロシア側は『金の切れ目が縁の切れ目』と、今回失敗しても4度目の打ち上げは無いそうで、今回の打ち上げは背水の陣で挑むことに。

ちなみに「羅老」はロシアが開発中のアンガラ・ロケットがベースで、財政難で発射実験が2013年にずれこんでいるため、韓国の資金で3回も実験が行えるのはロシア側としては願ったりかなったりだったりして。

開発中のロケットとはいえ、ロシア製なのだからまさか2回連続で失敗するわけないだろ、と思っていたらマジで2回連続で打ち上げは失敗。その原因は2回とも韓国が製造した1段目で、この1段目を韓国は『ウリナダが開発』と発表していましたが、ロシア側が『ライセンス生産』だとばらしちゃっています。

韓国衛星ロケット「羅老」、10月末に打ち上げ...「4度目はない」
http://japanese.joins.com/article/349/159349.html

投稿者 kenji : 2012年9月12日 14:26


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/3997