« 中国が日本海に軍港確保? | メイン | 「HJ文庫」2012年9月新刊予約開始 »

2012年8月14日

バーターか?

5兆円の通貨スワップや国債の購入など、韓国との金融協力は変更せずという記事が報じられると、ニュー速や東亜板ではお祭り騒ぎとなりましたが、今月中旬に予定されていた竹島周辺の軍事訓練で延期されたり、竹島の防波堤・科学基地建設の推進が撤回されたりなど、韓国側が日よった動きを見せた模様。

最初にこの韓国側の記事を見た時は「日よったのか?」と思いましたが、その後に日本側からのこの発表で、これって韓国政府とバーター取引でもしたのか?

まあ本当にバーター取引が有ったのかは分かりませんが、韓国側も竹島上陸+オリンピック問題で日本に嫌韓が広まっているところに、更に火に油を注ぐ行為は流石にヤバイと思ったのかも?

しかしスワップの停止や国債の購入取りやめなど、韓国に対して非常に有効な外交カードをさっさと捨てる日本の行為も問題アリアリで、もうちょっとチラつかせるというやり方もあったろうに、本当にもったいないことをしたけど、韓国のアキレス腱は間違いなくこれで、一度手放したからといって二度と切れないカードではないのだから、また韓国が馬鹿な行為をしてきたら今度は遠慮無く切れと。

【竹島問題】「5兆円スワップ」など韓国への金融協力はこれまで通り維持する...日本政府
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1725839.html

韓国:竹島周辺訓練を延期...過熱化避ける狙いか
http://mainichi.jp/select/news/20120814k0000m030090000c.html

独島:大統領府、防波堤・科学基地建設の推進を撤回
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/08/13/2012081300597.html

投稿者 kenji : 2012年8月14日 10:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/3938