« 無かったことにするニダ | メイン | どうする民主? »

2012年8月 9日

ケンチャナヨのツケ?

数日前に、韓国の貯水池でアオコの異常発生を伝えるニュースのスレを東亜板で見たのですが、アオコって未処理の生活排水とかが原因で発生することが多く、いくら韓国でも水道水の貯水池にアオコはないでしょ? と思っていたら、どうやらマジで水道水の貯水池でアオコが異常発生してエラいことになっている模様。

以下、東亜板から転載。

かの国がケンチャナヨの国だからといって、未処理の下水を貯水池に垂れ流すことは・・・やりかねませんが、恐らく無いと信じたい。

とすると、最近の猛暑が原因? と思いましたがもう一つ心当たりが有り、スレでも「口蹄疫で殺処分した家畜が原因じゃね?」と書き込まれていますね。

日本では口蹄疫に感染した家畜は殺処分され、埋める際は水資源に影響を及ぼさない場所を選び、更に防水シートを敷いて埋められましたが、かの国では水源だろうがなんだろうがお構いなしに穴を掘り、シートを敷くどころか殺処分も行わずに生き埋めにしているところもあり、当時東亜板で話題となりましたが、今回アオコが異常発生した水源の周辺を調べてみたほうがよいのでは?

【韓国】水道水に緊急投入される活性炭(写真)[08/08]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1344384444/

投稿者 kenji : 2012年8月 9日 08:01


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/3924