« Amazonランキング | メイン | エイベックスよ何処へ行く »

2012年7月23日

ブログのツールを作ってみた

Amazonのランキングデータを表示してくれるツールって色々と有って、今まではアマゾンランクレットを使っていたのですが、AmazonのAPIを使って色々とデータを取得できるようになったので、こっちも自分で作っちゃえとAmazonのランキングを表示するツールを作ってみました。

他のツールがどのような生成方法を使っているのかは分かりませんが、他のページからデータを呼び出してページ内に表示する方法はHTMLタグのiframeを使うかJavaScriptのdocument.writeを使うかの二択っぽいので、後者のJavaScript方式で表示することに。

とりあえずこの方法で文字列を表示するということをしたことが無かったので、サンプルスクリプトを作成して実験をしてみたところ問題無く表示できるのが分かったのでさっくりと完成。

なるほど、こうやって1/10くらいの確率で自分のアフィIDを表示させるようにして他の人も使えるように公開すると、確かにちょっとしたお小遣い稼ぎにはなるな~と思いつつ、このサイトを置いているのはlolipopなのでそれはNG。

もしやるならちゃんとしたサーバーを借りてやらないと駄目なんですよね。

投稿者 kenji : 2012年7月23日 17:42


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/3889

コメント

コメントしてください




保存しますか?