« NZ政府は断ったけど | メイン | 非常用発電機が起動せず »

2011年3月11日

今回の地震は凄かった

IT関係の仕事に就く前は水道関係の仕事をしていて、阪神大震災の時は二日後くらいに現地入りして二週間ほど水道局の敷地に設置された仮宿泊所みたいな所に滞在して復興のお手伝いをしましたが、あの時はあの酷い火災が有った地区も担当して地震の時の火災の怖さを知っていたので、地震発生後直ぐに火元のチェックを行ってからマンションの外へ。

ちなみに、地震が起こった時は自宅の部屋のパソコンで仕事中でしたが、マンションの外に出てみると一階の店舗や事務所の人達も外に避難してきて思わず立ち話してしまいました。

ニュースだと現地ではライフラインが寸断されているみたいで、電気は通っているけど水道やガスが不通となっているところが多いみたいですが、水道管やガス管って地下に埋めてあるので破裂した箇所を見つけるのが大変で、それらを見つける専門職もあるけどその人数が意外と少なくて結構時間がかかるので、断水地域への給水はしばらくの間は給水車だけになり大変でしょうが現地の方は頑張ってください。

投稿者 kenji : 2011年3月11日 21:10


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/3195