« また報復キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! | メイン | F1韓国GP、中止決定? »

2010年9月24日

キナ臭くなってきた

前原外相がニューヨークでクリントン米国務長官と会談した際に、尖閣諸島について「日本の施政下の領域での武力攻撃に(共同で)対処する」と、尖閣諸島は日米安保の適用対象になると明言されたそうで、中国に領土を侵略されそうになっているASEANとの共同声明を検討したりなど、米国が中国に対する牽制を強めてきている模様。

17日には青森の三沢基地にB-52Hを持ってきたり、グアム基地にグローバルホークを配備するなど、かなり本腰を入れてきている感じですね。

B-52といえば艦載型の存在を明かした某政治家さんを思い出しますが、FNNの記事のスレではやはりこの話題が出ていました。

米国務長官:尖閣諸島「安保の対象」明言 日米外相会談で
http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20100924k0000m030111000c.html

東アジアの海の波が高まる中、水面下ではアメリカによるけん制の動きも出ています。
http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00184976.html

「関係ない国に口出しするな」、米・ASEAN声明に反発―中国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0924&f=national_0924_036.shtml

投稿者 kenji : 2010年9月24日 10:05


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2907