« 前方不注意でしょ | メイン | 今さらですが »

2010年9月11日

香ばしくなってきた

尖閣諸島付近の日本領海で、中国の漁船が海上保安庁の巡視船に体当して逃走したため、漁船の船長が逮捕された事件ですが、中国の外交部長が在中大使を呼びつけて、「日本の行為は違法」と抗議してきた模様。

中国国内では海上保安庁の巡視船が中国の漁船に体当たりしたと嘘の報道がされているそうで、中国のネット上では日本叩きが盛り上がっているそうですが、今更「嘘ついてました」じゃ中国国内の世論の収まりがつかないだろうし、中国が今後どのような対応を取るのか要注目です。

しかし、海上保安庁もきっと動画を撮影しているのだろうから、ここはYouTubeに動画をアップしちゃえばいいのに。

尖閣問題:中国外相が日本の大使呼びつけ「船と人を即刻返せ」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0910&f=politics_0910_004.shtml

岡田外相が中国報道に不快感「事実に反する」 尖閣・漁船衝突
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100910/plc1009101919017-n1.htm

投稿者 kenji : 2010年9月11日 08:58


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2874