« 凄く...ちいさいです | メイン | ラノベ発売日一覧更新 »

2010年5月 2日

無政府状態

散歩道さんのところで初めて知りましたが、先月末頃から宮崎県で家畜の伝染病である『口蹄疫』が発生し、1日には自衛隊に災害派遣要請を行う事態にまでなっているようですが、民主党の赤松大臣は緊急帰国もせずGWの外遊中とのこと。

30日に宮城県で自民党が行った会見のニコニコの動画を見てみると、会見に出席した記者はわずか3名。

んで、昨日からやっとポツポツと記事が出始めましたが、テレビマスコミは上海万博を報じる暇があるならこっちも報じろと。

しかし、動画の中で宮崎県の担当者さん?が消毒薬に関して「宮崎の場合はですね、国からはまったく、消毒薬は一箱も届いておりません。届け先はですね、町で単独で注文したモノ、それから宮崎県農協の経済連が注文したモノ、宮崎県畜産協会が調達したモノ、でまかないました。プレス発表では、国があたかも配ったような報道がなされていますが、まったくの誤報であります」とブチ切れていましたが、民主党マジで使えねーな。

Wikiを見てみるとこの伝染病は牛だけでなく豚にも感染し、子牛に感染すると成牛に成長するのは1%以下と物凄い死亡率なので、これが全国的に広まると日本の畜産業は壊滅状態になるのではないかと思うのですが、10年前と違って初動の遅れが酷すぎるのでこれはもうダメポかも?

口蹄疫対策本部記者会見(2010.4.30)
http://www.nicovideo.jp/watch/1272621435

牛肉が食べられなくなる!?口蹄疫に対する民主の糞対応
http://kuyou.exblog.jp/10530234/

口蹄疫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%B9%84%E7%96%AB

口蹄疫:宮崎で感染疑い13例目
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100502ddm041040107000c.html

口蹄疫で自衛隊派遣要請=宮崎県
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000117-jij-pol

投稿者 kenji : 2010年5月 2日 08:29


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2559