« この内閣大丈夫か? | メイン | 英会話のジオスが破産 »

2010年4月21日

安全確保なんて無理?

5月1日から開幕する上海万博会場のリハーサルが地元民20万人を動員して5日間行われるそうですが、来場者が殺到して初日となる20日から既にパニック状態とのこと。

列に並ぶという習慣が無い中国で行われる万博なので、物凄い事になるとは思っていましたが、将棋倒し寸前は当たり前で来場者の列の圧力でイタリア館の3メートルのガラス戸が割れるなど凄いことになっているみたいです。

危険物を持ち込ませないためのX線による手荷物検査も時間がかかりすぎると検査を中止してゲートを開放したそうですが、本番はリハーサルよりも多くの来場者が来るだろうに、練習段階で諦めちゃダメでしょ。

しかも、3割のパビリオンが準備不足でリハーサルに参加せず、韓国館は建物すら完成していないそうですが、残り10日で仕上げた突貫工事で本当に大丈夫なんですかね?

【上海万博】リハ初日パニック寸前、来場者の安全確保が最大の課題に
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100420/chn1004202103012-n1.htm

上海万博リハに20万人、早くもコピー商品
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100420-OYT1T01229.htm

投稿者 kenji : 2010年4月21日 06:38


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2534