« 「大陸浪人のススメ」が面白い | メイン | iPadの起爆剤? »

2010年4月 4日

大量の扶養家族で納税額をゼロに

産経新聞の「永住外国人が急増する背景とその実態」という記事の中で、永住中国人の確定申告の凄さが書かれていましたが、大陸の人はスケールが凄くて笑えました。

関東地方の税務署関係者が明かした話によると「中国本土に住む両親、兄弟、配偶者の両親、その兄弟姉妹...と、両手の指で数えられるほどの『扶養家族』がついてくる」そうで、「最終的に納税額がゼロになるまで扶養家族をつける。足りないと、出直してまで扶養家族を足してくるケースもある。韓国やロシアなど他国人と比べ、そうした申請は中国人が突出している。法律に違反しているわけではないし、大家族の国なので、そういうこともあるのかもしれないが...」と、扶養家族をどんどん増やして納税額をゼロにしてしまうとか。

なんか外国人への「子ども手当」もこんな感じで無茶な申請がいっぱい通ってしまいそうな気がして怖いです。

【日本の議論】永住外国人が急増する背景とその実態
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100404/trd1004040702001-n1.htm

投稿者 kenji : 2010年4月 4日 10:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2500