« 沈没の原因は北朝鮮? | メイン | このコピペわろた »

2010年4月23日

IMF、中韓不動産バブルに警告

国際通貨基金(IMF)が、中国、韓国、インドなどで不動産バブルの危険性が徐々に高まっていると警告した模様。

中国の不動産バブルは最近だと21日付の香港紙「Sough China Morning」が報じていて、韓国の不動産バブルに関する記事も特亜板では時々見かけていいましたが、IMFからの警告が出たということはヤバイ水準に近づいてきたのでしょうかね?

ちなみに中央日報が最近の社説で「韓国の不動産資産は家計資産の80%を占めるほど比率が高い。 仮処分所得は横ばいで、住宅担保貸出だけが速いペースで増加すれば、いつか問題が発生する。 不動産価格が急落すれば、経済全体が大きな衝撃を受けるしかない。」と不動産バブルに対する警告をしていましたが、家計資産の80%を占める不動産資産が崩壊したら凄いことになりそうだ。

そして、中国は不動産バブルの他に株式バブルもあるのですが、最近の株高を誘発しているのがチャイナマネーと言われているだけに、弾けてしまったらどうなるのか...。

IMFが韓国と中国の不動産バブルに警告
http://www.chosunonline.com/news/20100423000010

【社説】大統領が警告しても膨らむ家計の負債
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=128423&servcode=100§code=110

投稿者 kenji : 2010年4月23日 09:37


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2538