« radiko仕様変更 | メイン | 高速無料になるはずが... »

2010年4月 9日

「ソードアート・オンライン 4」読了

早売りしていたので先日購入したフェアリ・ダンス編完結となる「ソードアート・オンライン 4」を読了。

ソードアートを読むと無性にMMOをやりたくなってしまうのが困り物で、あとがきを読んでみるとこの作者さんもMMO経験者で、最初はFFあたりかな?と思っていましたが、作中で使われる単語を見てみるとEQかも?と思ったり。

とりあえず今回の4巻で1巻から続いていた物語は完結し、次からはちょっと別方向のお話となるそうですが、WEB上で連載しているような外伝的な話となるのか、それとも全く違う内容の話となるのか楽しみです。

んで、この作者さんのもう一つの作品である「アクセル・ワールド」の4巻でバーチャルネットワークに接続する機器に関する記述が登場し、アクセル・ワールドとソードアートは時代は違うも同じ世界の話のような感じで、加速世界を作ったひとってあの人って設定じゃないのかな~と思っていましたが、ソードアートの4巻を読んでみるとやはりそうなんじゃないかなと思ったり。

ソードアートを購入した際に、一緒に「とらドラ・スピンオフ! 3」と「灼眼のシャナ 20」、それと「末代まで! LAP2」も購入しましたが、とりあえずこれらは読みかけの「人間シリーズ」を読み終えるまでお預けに。

ちなみに人間シリーズは何も考えずに「出夢」→「戯言」→「伊織」と読み進み現在「双識」を読んでいる途中で、なんか作者推奨の読み順もあるみたいですが、個人的には「出夢」を一番最後に取っておいた方が良いと思います。

あ、あと「獅子の門 人狼編」も読み終えましたが、これ本当に次巻で完結するんですかね?

リザーブマッチの頂上対決と鳴海vs久我重明は絶対に外せないだろうし、この二つだけで軽く一冊いっちゃうような気もするのですが、トーナメント本戦は触りだけ書いて終わりとかだったりして。

投稿者 kenji : 2010年4月 9日 21:19


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2512