« コミック発売日一覧 | メイン | radikoにアクセス殺到 »

2010年3月15日

インターネットでラジオ

ブロードバンド回線がこれだけ普及したのだから、ラジオをインターネットで聴ければ良いなと思っている人は多いと思いますが、ラジオ放送をそのままインターネット経由で聴ける試験放送が関東と関西限定で始まりました。

聴けるのは東京局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)と、大阪局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)で、使用しているプロバイダの基地局で地域を調べているのか、その他地域では聴けなくなっている模様。

ちなみに、家は東京なのでトップページのメニューは東京局だけしか表示されていませんでした。

家のマンションは電波の入りが悪いのかJ-WAVEにノイズが結構入るので、家で仕事をしている時はCATVの音楽番組などをBGM替わりにしていたのですが、実際に聴いてみたらノイズも無くて綺麗に聴けたのでこの試験放送はありがたいです。

radiko.jp
http://radiko.jp/

ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 -IPサイマルラジオ協議会に経緯と狙いを聞く
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_353896.html

投稿者 kenji : 2010年3月15日 08:38


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2459