« ウィルコム会社更生法適用 | メイン | Google日本語入力「開発版」公開 »

2010年2月17日

毎日新聞のいう主要先進国って

毎日新聞が外国人参政権に関する記事を掲載しましたが、その中で「国立国会図書館によると、主要先進国のほとんどは外国人の地方選挙権を認めている。」と、いかにも日本以外の主要国は外国人に地方参政権を認めているようなことを書いていて笑えます。

たしかにヨーロッパならEU加盟国同士で地方参政権を与えているところもありますが、G8で日本人が地方参政権を与えられている国ってありましたっけ?

G8はもちろんBRICsでも日本人の地方参政権を認めている国は無いと思うのですが、毎日新聞のいう『主要先進国』っていったいどこの国なんでしょうね。

クローズアップ2010:揺れる外国人選挙権 自民、地方で抵抗
http://mainichi.jp/select/opinion/closeup/news/20100217ddm003010060000c.html

投稿者 kenji : 2010年2月17日 13:21


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2412