« ラノベ発売日一覧修正 | メイン | 「ソードアート・オンライン3」読了 »

2009年12月11日

「シュガーダーク」読了

『「涼宮ハルヒの憂鬱」以来6年ぶり!《大賞》受賞作が満を持してデビュー!』という帯の謳い文句につられて購入した「シュガーダーク」を読了。

6年ぶりのスニーカー大賞受賞作ということだけあって面白かったのですが、読み終わった後の感想は「万人受けするタイプの作品ではないかな?」といった感じでしょうか。

これがスニーカー大賞受賞作でなければまた違った感想になったと思うのですが、ハルヒのような思いっきりラノベしている作品ではなく、かといってキャラ萌えでもなく、突拍子もない厨二病設定な作品でもない最近のラノベにしては珍しいタイプの作品で、個人的にはこういったど派手じゃないファンタジーっぽい作品は好きなのですが、大賞受賞という謳い文句で損をしちゃっているんじゃないかなと思ったり。

「シュガーダーク」を読み終えたので次は待ちわびていた電撃文庫の今月の新刊「ソードアートオンライン」三巻目の「フェアリィ・ダンス」を。

今月はソードアートの他に「アイゼンフリューゲル2」や「とある飛空士への恋歌3」、「花守の竜の叙情詩2」や「"文学少女"見習いの、傷心。」、「バカとテストと召喚獣7」など面白そうな作品が目白押しで、年末年始は退屈せずにすみそうです。

投稿者 kenji : 2009年12月11日 00:04


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2288