« Scheduled Server Downtime | メイン | 週末ダイジェスト »

2008年6月20日

バックアップ用に良いかも?

アイ・オー・データから1TBと2TBでRAID0かRAID1が選択可能なNASが6月下旬に発売される模様。

ファンレス仕様でアクセスが無い時はHDDの回転を停止させる省電力機能を搭載ということで、なかなか良さそうですが2TBのモデルで約8万とちょっと高めですかね?

ちなみに、今使っているデータバックアップ用の箱はセンチュリーのHDDが2台入るRAIDの箱で、500GBのHDDを2台入れてRAID1で使っていますが、NASも欲しいので臨時収入が有ったら買ってしまうかも。

今使っているバックアップ用の箱はUSB2.0とeSATAで接続可能なのですが作業用のPCはちょっと古いPCで、PCIeスロットが無いのでUSB2.0接続で使用中。かかったコストは本体価格がバルクで1万円+HDD2台で1.3万円くらいなので約3万円です。

アイ・オー、ファンレスのHDD×2搭載1TB/2TB NAS
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0618/iodata.htm

センチュリーダイレクト:テラキューブRAID バルク新品
http://www.century-direct.net/100088century/shop/product/detail.do?shopId=100088&pfid=N2-82324&sku=val01

投稿者 kenji : 2008年6月20日 08:22


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/2094