« Server Restart October 19th at 2am PDT | メイン | お前のものは俺のもの »

2007年10月20日

いつの間にか20万

主催者発表は11万だが実際は約2万人だったことが判明した沖縄県民大会の参加者数ですが、沖縄県知事が沖縄タイムスの記者と懇談中に県民大会の参加数の話題となった時「15万人、いや、20万人いたかも」と語っていたことが明らかになった模様。

二階堂ドットコムに、県民大会の参加者人数を数えたテイケイのカウント方法が掲載されていましたが、写真を拡大して一人一人をマーキングして数えているので、航空写真に写っている人数が約2万人であることは間違いなく、人の出入りがあったとしても主催者発表の11万人にも届かないと思うのですが…。

今はネットで情報が共有できて、様々な検証結果がネット経由で入手可能なのでこういった嘘を見抜くことができますが、昔はこういった捏造された数字が一人歩きすることが多かったのでしょうね。

知事調べでは20万人
http://koyamay.iza.ne.jp/blog/entry/355247/

九州知事会議は11万人を認定
http://koyamay.iza.ne.jp/blog/entry/355282/

テイケイが証明した沖縄集会のウソ
http://www.nikaidou.com/2007/10/post_640.html

投稿者 kenji : 2007年10月20日 08:47


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/1810