« DDR2 SDRAMモジュールでも2GBモデルが近日登場 | メイン | 最後通牒をしに来たのでは? »

2005年10月28日

湖南省で鳥インフルエンザ感染か?

中国の河南省で死亡した鴨を食べ鳥インフルエンザに感染したと思われる12歳の女児が死亡、9歳の男児が隔離治療中となっていますが、中国政府の機関紙『新華社』は女児の死因は肺炎だったと報じ、香港有線テレビも「血液検査の結果、インフルエンザ感染は確認されなかった」とする湖南省当局者の話を伝えた模様。しかし、湖南省では600羽以上の鶏が1997年に香港で18名が感染し6名が死亡した『H5N1型』ウィルスに感染していることが確認されており、WHOが発生地の視察を求めても中国当局は視察を拒否しているそうです。中国政府はSARSの時も事実を隠蔽して世界中から非難されましたが、同じ過ちをまた繰り返すつもりなんですかね。

中国湖南省:鳥インフルエンザ、人への初感染か
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d57255.html

中国外務省、鳥インフルエンザでの死亡例報告なし
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20051027STXKE088027102005.html

WHO、中国の鳥インフルエンザ再発に警戒
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d93490.html

高病原性鳥インフルエンザQ&A
http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poultry/toriinfluqa.html

投稿者 kenji : 2005年10月28日 18:26


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/652