« 今夜も | メイン | シグルイ5巻、予約受付開始 »

2005年10月18日

靖国参拝、主要各紙の社説では

小泉首相の靖国参拝に関して主要各紙が社説で取り上げましたが、朝日・毎日は予想通り批判。読売は中道。そして産経は賛成していますね。

桜井女史の名言「あなたのおっしゃるアジアってどこの国のことかしら」を意識したのか、朝日の社説では『アジア諸国』と書かずに『中国や韓国』と書いているのはちょっと驚きましたが、ネット上の厳しい視線に耐えられなくなったのかもしれません。

それにしても、朝日と毎日は首相が靖国参拝を止めれば中韓が友好的になるとでも思っているのでしょうか?中韓にとって靖国は政治的なカードでしかなく、日本が弱腰姿勢を見せたらもっと無茶な要求をしてくるでしょう。

それの良い例が東シナ海のガス田問題で、EEZに軍艦だけなく潜水艦まで派遣して日本を威嚇し、国連海洋法条約を無視して開発を行うというやりたい放題な状況になっています。

朝日新聞:靖国参拝 負の遺産が残った
http://www.asahi.com/paper/editorial20051018.html

読売新聞:[首相靖国参拝]「もっと丁寧に内外に説明を」
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20051017ig90.htm

産経新聞:【主張】首相靖国参拝 例大祭にしたのは適切だ
http://www.sankei.co.jp/news/051018/morning/editoria.htm

毎日新聞:靖国参拝 中韓の反発が国益なのか
http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20051018k0000m070141000c.html

投稿者 kenji : 2005年10月18日 11:18


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/609