« 圧倒的ではないか我が軍は! | メイン | 凄いぞ!TBS »

2005年9月12日

朝日は悔しかったっぽい

現代社会の森羅万象を、鋭く温かな視点から描くらしい朝日新聞のコラム「天声人語」ですが、参院選明けである12日付のコラムは「冠省 小泉純一郎様。圧勝でしたね。一夜明けて、勝利の味はいかがですか。」で始まり、「勝利の勢いあまって、肝心の日本という国が倒れないように、くれぐれもお願い致します。 不尽」で〆るという、とても朝日らしい鋭く温かな内容でした。mumurブログさんの分析によると、「朝日が手紙形式のコラムを書くときは、朝日が悔しいとき、朝日に不利なとき、「アジア」に媚びるときなどが多い。」そうですが、確かに文面から悔しさがにじみ出ていますね。

9月12日付「天声人語」
http://www.asahi.com/paper/column20050912.html

mumurブログ
http://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50082027.html

投稿者 kenji : 2005年9月12日 09:11


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/433