2019年1月 3日

Johnstonツモ

E3の攻略は完了するも、Johnstonが出なかったため掘りへ突入し、何回周回したか忘れた頃のS勝利でJohnstonをツモ。

ゲージを割ると鬼怒モードは解除されたので、支援は使わず基地航空隊だけでも余裕で行けて、その他のレア艦はこんなのをツモ。

そして加賀の晴れ着バージョンも出たので、スクショをゲット。

掘りで消費した資源は、燃料が-19963、弾薬が-6634、鋼材が-13293、ボーキが-3852、バケツが-41でした。

そしてイベントを通してだと、燃料が-73173、弾薬が-43944、鋼材が-32578、ボーキが-34208、バケツが-329でした。

これで再び全艦コンプリートとなったので、黙々と戦果を稼ぐ日々が再び始まります。

投稿者 kenji : 17:51 | トラックバック

2019年1月 2日

2018冬イベントE3終了

ショートカットルートも出し終わったので、お出かけから帰宅後に攻略を開始。

長門はE2で使ったのでネルソンタッチ編成で。

潜水艦が厄介なOとZZマスへは基地航空隊と対潜支援を投入し、ほぼ事故無し。

そしてボスは今までのボスとは毛色が違う深海日棲姫。

S勝利も何回か取ることが出来て、事故なしで順調に削りきって鬼怒モードに。

何度か仕留めたと思った場面が続きましたが、肝心のJohnstonがツモれず、これはハマると判断して難易度を乙へ変更。

ちなみに難易度を変更すると削り1回分ゲージが回復します。

難易度乙だとあの厄介な潜水マスが温くなり、下手したら基地航空隊だけで沈めることもちらほらと。

そしてさっくりとゲージを割って終了。

難易度乙の報酬は甲とほとんど変わらず、甲標的の改修のプラス値が付かないだけのこの4点。

そして日進のお迎えも完了。

ちなみに最後はもちろんS勝利で、Johnstonを期待するも、更に出現確率が低いGotlandをツモ。

Gotlandは艦種が変わるので2隻目が欲しかったから良いのですが、これで掘り決定。

消費した資源は燃料が-31219、弾薬が-16374、鋼材が-11864、ボーキが-19563、バケツが-130と、大和型を使って支援もフル活用なだけ有って結構消費したな。

編成を組み直すのも面倒なので、このままJohnston掘りへと突入ですが、たぶん鬼怒モードじゃなくなるので、基地航空隊だけで行けそうか?

投稿者 kenji : 20:47 | トラックバック

E3の準備完了

今回のイベントの最終マップとなるE3でも複数ゲージが採用されていて、まずは何時もの輸送ゲージから。

ボスは南方さんで、基地航空隊を3つともぶつけると高確率でS勝利可能かも?

そしてS勝利でレア駆逐艦がボロボロと出ますが、磯風を2隻ツモったので1隻はノーマル版として育てるか。

輸送ゲージが終わったら、あちこちのマスを回って制空権を確保しまくるとボス前のショートカットルートが出現。

これで準備は整いましたが、削り中にJohnstonが出ればいいけど、もし出なければランカー報酬で既に甲標的は貰っているし、難易度を乙に落とすか。

投稿者 kenji : 06:52 | トラックバック

2019年1月 1日

早波ツモ

E2の攻略中に早波が出なかったので、そのまま掘りへと移行して、他のことをやりながらポチポチとやっていたら遂にツモ。

その他にも沖波や朝霜など姉妹艦も出ましたが、その他にめぼしいレア艦は無し。

そして消費した資源は燃料が-7479、弾薬が-4934、鋼材が-5156、ボーキが-2444、バケツが-42でした。

本日は全然戦果を稼いでいないため、軽めのEOを片付けてからE3へ突撃です。

投稿者 kenji : 16:04 | トラックバック

2018冬イベントE2終了

大晦日は戦果の追い上げが激しかったため、戦果の集計が行われるギリギリまで黙々と戦果を稼いでいたので、年が明けて朝から攻略開始。

情報を集めるとナガモンタッチを使った編成が多いのですが、E3で使っても良いとの意見もあり、その他に霧島と比叡もダメージ的に良いとか?

けれどもナガモンタッチ編成で行くことに。

そしてルートは下ルートでMからPへのショートカットは面倒なので開放せず。

ボスは南方さんで、高解像度になると印象が変わるな。

ハマるかと思ったら、まったくハマることなく4縦で終了するも、最後はMマスでナガモンタッチ不発でボスマスで発動し、昼間にボスをスナイプされてスクショも取れず。

そしてドロップ艦は対馬や岸波が出るも早波は出ず。

消費した資源は、1個めのゲージと大晦日の戦果稼ぎも込み込みなのでかなり消費していて実際はもっと少ないですが、燃料が-10715、弾薬が-10011、鋼材が-1421、ボーキが-8349、バケツが-71でした。

編成を変えるのも面倒だし、このまま早波掘りへ突入です。

投稿者 kenji : 10:34 | トラックバック

2018年12月30日

2018冬イベントE2前半終了

とりあえずE2の前半戦を片付けようと出撃。

まずは情報を参考に、対潜や防空を組み込んだこの編成で。

そしてルートはこんな感じに。

特に苦労することなくストレートで終了。

そして最後のS勝利で岸波をツモったけど、カンカンするのももったいないのでさてどうするか。

続いてギミックを解除するために試行錯誤して、最後は潜水艦でNマスの防空も終わらせて連合艦隊の出撃マスが登場。

とりあえず本日はここまでで、戦果稼ぎをするため、後半はまた明日。

投稿者 kenji : 20:04 | トラックバック

2018年12月29日

2018冬イベントE1終了

正月休みに入ったのでイベント海域の攻略を開始。

まずは戦力ゲージを出すための輸送任務ですが、情報はすべて出揃っているのでこの編成で。

特大発も山盛りなのでさっくりと終了。

そして戦力ゲージはこの編成で。

村雨を入れているので恐らく最短ルート?

そしてボスは村雨姫?

激怒モードになってから、特攻艦をスナイプされまくってかなりハマりましたが、なんとか倒せて難易度甲の報酬をゲット。

そして新艦の峯雲もお迎え成功。

消費した資源は、スナイプされまくったためバケツを大量に消費してしまい、燃料が-3797、弾薬が-5991、鋼材が-844、ボーキが+-0、バケツが-45でした。

次はE2ですが、とりあえず戦果稼ぎを優先するので明日かな。

投稿者 kenji : 19:31 | トラックバック