2017年5月 5日

2017春イベントE5終了

恐らく1年ぶりくらいとなるALL甲攻略を進めている2017春イベントですが、戦果稼ぎとデイリー任務が終わったので攻略を開始。

E5は連合艦隊でゲージが2本だそうで、まずは1本めの削りは空母機動艦隊で。

そしてマップ左下のボスマスめがけて侵攻開始。

ボスは毎度おなじみの戦艦棲姫と。

ちなみに敵の編制はこんな感じで、手強いと思ったらS勝利一回で削れるゲージの量が半端なく多く、3連続S勝利で大破撤退も無くあっという間に終了。

続いてマップ左上のボスマス目指して侵攻開始ですが、その前に編制を水上打撃部隊に組み直し、CマスでS勝利を取ってギミック発動。

こちらのボスはメーテルの帽子みたいな王冠を冠った北方水姫で、ほっぽちゃんの親戚か?

そういえば今回はまだ「大和」を使ってないな~と気づいたので編制を少し組み直し。

そしてこちらもそれほど苦労すること無く激怒モードに突入。

激怒モードということは、これでボスを沈めればゲージが壊れて終了なのですが、なんと一発目の夜戦突入で残すは中破したボスのみという物凄い乱数の引き。

これはもうゲンドウのポーズで「勝ったな」を呟き結果を待つのみで、「木曾」の連撃が決まってS勝利。

そして最後の最後のS勝利で「択捉」が。

難易度甲でフィニッシュは物凄い久しぶりで、貰った報酬はこの4点と「ガングート」。

消費資源はガチ支援や大和型を使い、燃料が-23575、弾薬が-18897、鋼材が-17127、ボーキが-12985、バケツが-46で、イベント全体だと燃料が-65281、弾薬が-56380、鋼材が-28228、ボーキが-22435、バケツが-165でした。

これで残すは「神威」だけとなったので、E3でのんびりと掘るか。

投稿者 kenji : 17:18 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月 4日

2017春イベントE4終了

デイリー任務や戦果稼ぎも終わったのでE4へ。

E4は連合艦隊ではなく、編成によってルートが変わるステージのようで、この最短ルートを通る編制でゲージ削りを。

ちなみにボスは何処かで見たことの有る北端上陸姫。

そしてサクサクとゲージを削り、後はゲージを割るだけとなったところで大ハマリ。

装備や艦を切り替えながら色々と試すもやはりゲージは割れず、何か良いアイデア無いかな~とまとめサイトを見ていたら、空母+潜水艦という面白い編制を見かけたので真似をすることに。

確かにこの編制は制空権が取れるので事故もほとんど無く、ボス戦の基地航空隊も陸攻マシマシで行けるので良い感じで、基地航空隊がボスを削り同航戦さえ引ければイケそうな感じ?

そして5回目のトライで基地航空隊の爆撃がボスを捉え、同航戦という大チャンス到来で「三隈」の連撃が突き刺さって無事終了。

落ちたレア艦はこれだけで、E4は残念ながら掘り確定と。

そして難易度甲の報酬で隼の爆撃バージョンをゲット。

消費した資源は空母編制にするまでガチ支援使いまくりで結構ハマったので、燃料が-16128、弾薬が-14859、鋼材が-6435、ボーキが-4493、バケツが-45でした。

残すはE5だけだけど、しばらく空母編制でE4でも掘るかな。

投稿者 kenji : 22:23 | コメント (0) | トラックバック

2017春イベントE3終了

天気も良かったので新宿までちょっろと出かけてお墓参りを済ませてから、昨晩輸送ゲージまで終えていたE3の続きを開始。

しかしゴールデンウィークなので都内の道路はガラガラで、何時もは車だと新宿に出るまで1時間くらいはかかるのに、本日は30分かからずに到着したけど、何時もこれくらい道が空いていたら良いのに。

とりあえず昨晩削り終えた輸送ゲージは、まずは準備としてこの3つのマスにお使いへ。

すると右側にマス目が追加されるので、ここから長い道のりとなる輸送任務の始まりと。

ちなみに編成はこんな感じで。

この輸送任務が曲者で、結構な回数大破撤退をくらい滅茶苦茶時間がかかるも何とか終わらせてゲージの破壊に成功すると新たなボスマスが登場。

そして本番はこの編制で。

本番のボスはしばふ村からの刺客というか、しばふ村産の芋でも食ったであろう護衛棲姫。

しかし気合を入れて編制しギミックも終了させて準備万端で挑んだら、敵の強さというかマスの数というか道中支援も要らないヌルゲーで1時間かからずに終了。

まあ掘りが楽そうなので良いのですが、このマップで狙える「神威」はE4とE5ででも出るそうで、「占守」はツモッたから大丈夫か。

そして報酬であるロリ空母の「春日丸」もゲット。

消費した資源は輸送任務で道中と決戦の支援を使いまくり、燃料が-16860、弾薬が-16974、鋼材が+504、ボーキが-3517、バケツが-28でした。

とりあえず戦果をちょろっと稼いでデイリー任務も終わらせたらE4です。

投稿者 kenji : 13:14 | コメント (0) | トラックバック

2017年5月 3日

2017春イベントE2クリア

E1は甲で終えたけどE2はどうしようかな~と思い、報酬をWikiで調べてみたら、甲だと隼の上位機種が貰えるのでE2も甲でやることにして、まずは輸送だからこんな編制で。

まずはマップ右上へ資源を輸送するのですが、事故が結構起こったので道中だけ支援を使用。

ちなみに輸送の方のボスは駆逐棲姫で、基地航空隊が頑張るとS勝利もとれますね。

そして輸送が終わったら新たなボスマスが登場。

こっちの方のボスは重巡棲姫で、ゲージが割れるようになると激怒モードになります。

ちなみに編制はこのように組み替えて「時雨」のカットインでボスを沈めるスナイプ仕様。

こっちの方は輸送と比べて1戦減るので結構楽だけど、事故が起こると嫌なので道中と決戦の両方に支援を投入し、最後は狙い通りに「時雨」のカットインが炸裂してS勝利で終了。

難易度甲で貰える報酬はこれで隼の上位版をゲット。

報酬の他に拾ったレア艦はこの4隻で、ドロップ艦の「国後」も削り中にツモ。

消費した資源は遠征が拾ってきた分も含めて、燃料が-8855、弾薬が-6292、鋼材が-4900、ボーキが-1878、バケツが-41でした。

次のE3は連合艦隊なのでE2よりも楽かも?

投稿者 kenji : 15:54 | コメント (0) | トラックバック

2017春イベントE1クリア

メンテナンスが明けたので、とりあえず事前情報も何も無しにE1へ特攻。

そして水雷戦隊や戦艦入れたりなど、様々な組み合わせを試すも逸れまくるルート・・・何がいけないのか考えて索敵値だと気づき、色々と試してみたところ逸れるマスは索敵値を一定の数値以上に上げれば通れることが分かったのでこの編成にこの装備で行くことに。

E1のマップは分岐は選択できるので、上ルートと下ルートを選べますが、個人的には下ルートのほうが楽な気がしましたが事故があるので、それが嫌なら上ルートも有りかも?

そしてボスは潜水棲姫。

とりあえず最終段階になるまでは難易度甲でもこの編成なので超楽ちんです。

しかし最終段階はお供が増えるので、厳しいなら支援を使ったほうが良いかも?

ちなみに他の艦隊は全部遠征にだしていたので支援は使わず、同航戦扠せ引ければなんとかなって無事S勝利で終了で、難易度甲の報酬はこの5つ。

消費した資源は攻略中に戻ってきた遠征部隊のお持ち帰りも含めて燃料が+137、弾薬が+642、鋼材が+738、ボーキが+438、バケツが-5とバケツ以外は黒字でした。

とりあえず眠いのでE2以降は起きてから。

投稿者 kenji : 04:25 | コメント (0) | トラックバック