2016年11月22日

2016秋イベントE5終了

とりあえず削れるとこまで削っとくかと初めたE5ですが、流石に丙だけあってサクサクと削れていき2時間もかからずに終了。

編成はクロスロード組を全て組み込んで第一艦隊がこんな感じに。

そして第二艦隊はこれで。

後半戦のマップは「長門」というか低速艦を入れると潜水マスを通るので、潜水マスを避けたいなら「長門」を外すべきだけど、クロスロード組の特攻効果が凄いので外さない方が吉?

このマップのボスは見た目がモビルアーマーみたいな「深海海月姫」でこの「海月」は「くらげ」なのか? それとも「みづき」なのか気になります。

そしてボスマスにたどり着き初戦の開幕直後に「長門」が放った一撃でボス撃沈・・・クロスロード組凄いです。

その後は一度も撤退することなく毎回S勝利でサクサクと削っていき、最後もクロスロード組の「酒匂」が決めてくれてイベント終了。

道中のOマスのS勝利で「朝風」も出てくれたので、明日からはレア艦を掘るか戦果を稼ぐか。

クリア報酬は丙なので勲章のみ。

そして「Saratoga」をお迎えすることが出来ましたが、素晴らしいデザインと言うかこれは取り逃したら後悔するな~。

消費した資源は昨日出発地点を出すために前半戦をずっとグルグル回っていたため結構消費して、燃料が-20205、弾薬が-9908、鋼材が-2923、ボーキが-16468、バケツが-50で、イベントを通してだと燃料が-55196、弾薬が-41260、鋼材が-14970、ボーキが-28649、バケツが-260でした。

ちなみにレア艦は「酒匂」が3隻と「親潮」のみ。

とりあえず今回のイベントはE4がマジでキツイというか、難易度甲でもやろうと思えば行けたんだろうけどまあ無理はしないということで。

投稿者 kenji : 00:13 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月21日

2016秋イベントE5攻略開始

E4を難易度乙でクリアしたのでE5は甲も選択可能だけど、掘りの事も考えると甲でやるのは無謀だな~ということで、Wikiで難易度別の報酬を見てみたら乙も丙もほとんど変わらないので今回も丙提督を目指すことに。

まずは出撃場所を出現させるためにAマス目指して突撃ですが、出現条件はAマスのS勝利+空襲をノーダメージで防ぐ事だと思っていたけど、何回S勝利をとっても出撃場所が出る気配は全くなし。

物凄く悩みましたが、ノーダメージだけでは駄目で制空権確保+ノーダメージがフラグになっているのに気づき、基地航空隊の3部隊全てで対空をして空襲を2回制空権確保したら出撃地点が出現。

これで準備が出来たので、削れるところまでやるけど時間的に今日中は無理だろうな。

投稿者 kenji : 21:59 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月20日

2016秋イベントE4終了

ハマりにハマりまくったけどE4終了。

最初は甲でやっていて補給ゲージも削って本番ゲージを削っていたけど、滅茶苦茶ハマったので難易度を乙へ変えて終了。

まずは輸送ゲージを削るための編成で、恐らく最短ルートを通るこの編成。

甲から乙に変えたら「何このぬるゲー」と驚くくらい難易度が違って4回S勝利を取って終了で、続いて本番のゲージ削りはこちらも最短ルートを通るであろうこの編成で。

とりあえずゲージを削りきるまでは結構簡単に行くも最後の最後が中々削れず、運頼みのカットイン編成へ変更。

これがまた道中大破撤退が多くて嫌になり、穴を開けてダメコンを積んだりしながら繰り返し、最後は「雪風」のカットインがスナイプしてくれて無事終了。

そして報酬は難易度を乙に落としたのでこの4点。

消費した資源は甲でハマってから乙に切り替えたため、燃料が-20809、弾薬が-21112、鋼材が-7943、ボーキが-4592、バケツが-144とガチ支援を使いまくったので燃料と弾薬が凄いことに。

さて残すはE5か・・・。

投稿者 kenji : 18:20 | コメント (0) | トラックバック

2016年11月19日

2016秋イベントE3終了

後半戦は本日22時30分に開放されるということで、それまでにE3を片付けたいなと挑戦して無事終了。

E3は連合艦隊同士の殴り合いで、相手が空母機動艦隊なのでこちらも空母機動艦隊で行くことにして、第一艦隊はこの編成。

そして第二艦隊はこの編成で。

ルートは初戦が対潜で後の2戦が対空のみと一発大破が出ないことを祈るだけなので、支援は決戦のみ。

そしてボスはどう考えてもこの海域の報酬艦にしか見えない水母水姫。

連合艦隊同士の殴り合いとなりますが、大事なのは同航戦かT字有利を引けるかで、これを引けないとボスを削ることが出来ないのでマジでお祈りするだけのマップだった気が。

そしてゲージを削りきってから何度か反航戦を引くも何とか同航戦を引き、夜戦に入った段階でこれだったので、お約束のゲンドウのポーズで「勝ったな・・・」と。

最後は「北上様」が決めてくれてS勝利。

ちなみにS勝利で出たレア艦は「時津風」が2隻のみ。

難易度甲のクリア報酬はこの4点。

そして報酬艦の「コマンダン・テスト」。

消費した資源は攻略中に出していた遠征の分も含めて燃料が-8378、弾薬が-6778、鋼材が-3114、ボーキが-4085、バケツが-41でした。

とりあえず後半戦は明日やるとして、戦果を少し稼ぐか。

投稿者 kenji : 20:17 | コメント (0) | トラックバック

2016秋イベントE2終了

E1がサックリと終わったので、そのままE2へ。

どうやら史実編成だと最短ルートを通るということでこのような編成に。

すると最短のこのルートを通れると。

このマップにはボスユニットは登場せずヲ級を旗艦にしたこんな編成で、支援と基地航空隊を使うと開幕でこんなことも可能です。

ただし基地航空隊をボスへ届かせるためには二式大艇ちゃんが必要なのでお忘れなく。

そして初回一発目のS勝利で「山風」をツモ。

掘りの呪縛から開放され、お気楽モードでサクサクとゲージを削っていき最後だけ編成が変わったけど問題なくS勝利で終了。

そして難易度甲の報酬はこの5点。

消費した資源は並行してだしていた遠征で取得したのを含めて燃料が-4219、弾薬が-2212、鋼材が-1398、ボーキが-3903、バケツが-21でした。

そしてE3はお昼を食べた後ということで。

投稿者 kenji : 11:18 | コメント (0) | トラックバック

2016秋イベントE1終了

メンテナンスが完了したのが24時近かったので、とりあえず遠征を出してから軽めの任務を片付けて寝ることに。

そして朝からE1へ突撃してサックリと終了。

とりあえず先行組の情報が有るので敵の編成は分かっているからこのような編成で、ボスの随伴艦を落とす為に決戦支援も使用。

ボスは毎度おなじみの潜水棲姫で、S勝利目指してこれも落とそうと思うと戦艦入れないとまず無理ぽ。

ルートは下回りが楽そうだったので下回りで、一回だけ大破を食らって撤退したけど後は安定してボスマスへ。

大発ガン積みが2隻だけなので、ゲージを削るのに出撃回数が増えたけど疲労を抜きながら2時間くらいかけてゲージを削りきり、難易度甲の報酬はこの5点。

消費した資源は攻略中に出していた遠征の取得分も含めて、燃料が-1585、弾薬が-1250、鋼材が+408、ボーキが+399、バケツが-4でした。

そしてこのままE2へ突撃です。

投稿者 kenji : 08:17 | コメント (0) | トラックバック