2015年8月15日

2015年夏イベントE7甲終了

「これ絶対無理」と半分諦めていたE7の難易度甲ですが、「あ艦これ」の管理人さんが発見したギミックのお陰でE7の甲をクリア。

E7のマップはかなり複雑で、基本は空母機動部隊だと上ルートで水上打撃部隊だと下ルートへ割り振られると思えば良いのですが、羅針盤を完全制御する方法はまだ見つかっていないっぽいので、資源に余裕の無い方は羅針盤の謎が解明されるまでもう少し様子を見たほうが良いかも?

そしてボスは最強の駆逐艦というかコイツ絶対おかしいよ! というステータスのしずま氏デザインの防空棲姫。

まずはボスの装甲の値を落とすため「あきつ丸」を旗艦にして三式弾マシマシの水上打撃部隊を編成してXマスとYマスへS勝利を目指して侵攻です。

ちなみに第一艦隊の編成はこれ。

そして第二艦隊の編成はこれで。

とりあえずXとYの両方で5回S勝利して、もういいだろうと艦隊を空母機動部隊に編成し直して、Kマスをやりつつ削れたらボスを削る方向で。

ちなみに第一艦隊はこんな編成に。

そして第二艦隊はこんな編成で、これは削りからラストダンスのS勝利まで変更無し。

KマスのS勝利は必要無いとの話もありますが、一応3回ほどS勝利を取って準備完了。

そしてXYKの削り初めてから食事休憩も含めて10時間におよぶ長期戦の末、最後は動画に取っておきたいほど見事な展開でS勝利で「まるゆ」がドロップし、難易度甲の報酬は・・・ショボ。

最後に「照月」をお迎えして無事終了。

消費した資源は燃料が-55023、弾薬が-47814、鋼材が-45846、ボーキが-8741、バケツが-202で、イベントを通してだと遠征などで稼いだのも入れて燃料が-148335、弾薬が-107776、鋼材が-117158、ボーキが-40612、バケツが-623と、恐らく過去最大の消費量に。

最後にE7のギミックですが、XのS勝利は5回でYはそれた時に削ったため9回でKが3回の合計17回で、合計が15回となってから与えるダメージが増えたような気がしました。

あとは最初の羅針盤でBに逸れることがありますが、彩雲2と二式を載せるとEに行きやすい気が、というか二式を外して艦攻に変えるとBに行くことが多かったのでオカルトっぽいですがこのような積み方になっています。

まあクリア出来たからこうして余裕を持ってアレコレ書けるけど、今回のイベントはマジで難易度が高く、備蓄と艦隊全体の練度は大事だな~と実感しました。

投稿者 kenji : 20:58 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月14日

2015年夏イベントE6終了

様子見にと何回かゲージを削ってみて「風雲」掘りは丙でやったほうがいいなと思い、丙で「風雲」をツモッたので侵攻開始。

まず第一艦隊はこのような編成で。

そして第二艦隊はこのような編成に。

ちなみにこの編成だと恐らく「秋月」がキーとなり最初必ずCマスとなります。

最初は難易度甲で行こうかな~と思ったけど、「風雲」掘りが思いの外資源を食ってしまったために難易度乙を選択し、ほぼストレートで最後以外支援も無しでゲージを破壊して終了。

そして消費した資源は燃料が-42757、弾薬が-27324、鋼材が-28869、ボーキが-19454、バケツが-186と、このほとんどが「風雲」掘りで吹き飛びました。

とりあえずE7は資源を貯めて来週やるか、それとも明日やるか悩みどころです。

投稿者 kenji : 17:08 | コメント (0) | トラックバック

「風雲」レアすぎ

E6で出さないとキツイな~ということで、難易度丙でゲージリセットを繰り返すこと20回くらいからメモ書きするのも止めていた「風雲」掘りですがやっとツモ。

これでE6のゲージを割ってE7へ進めます。

ちなみに消費資源が凄い事になったので、E6は資源節約で難易度乙で終わらすか・・・。

投稿者 kenji : 08:12 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月13日

2015年夏イベントE5終了

E4を「海風」掘りのためにのために丙テイトクーでクリアしたので、難易度乙しか選択できなかったE5を噂の「秋津洲」編成で出撃して終了。

ちなみに有能な「秋津洲」を組み込むと途中で資源を2回取得出来るカモルートをと通る事が出来、一戦めに遭遇する敵も弱いので「秋津洲」が育っている提督さんには超オススメかも。

このマップのボスは戦艦棲姫で、夜戦装備さえしっかりと載せて挑めば、削りの場合は乙なら支援無しでも余裕っぽい?

そして報酬艦はイタリア艦のロリっ子「Libeccio」。

消費した資源はゲージ削りで手間取って燃料が-9703、弾薬が-8642、鋼材が-7307、ボーキが-7178、バケツが-50だけど、E4へ行く前に天山を2機作るために艦載機を大量に開発したのでその分も含まれているため、実際はもっと少ないはず。

本日は日が暮れるまで出かけているため、E6は帰ってきてからで掘りを考えるとこっちも難易度乙かな。

投稿者 kenji : 08:15 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月12日

2015年夏イベントE4終了

今回のイベントで追加された新艦の「海風」がE4限定っぽいので、難易度乙のゲージを2回リセットしても出なかったため、後ほど掘ろうと難易度を丙にしてさっさと終わらせることに。

ちなみに編成は難易度甲で2回ほどゲージを割った時は駆逐艦込みの上ルートでしたが、これはキツイと駆逐艦を外した夜戦ルートの編成に変更。

ちなみに夜戦ルートはマップの中央を突き進みますが、事故る時は事故るけど絶対に上ルートよりも楽な気が。

そしてサックリと終わらせて報酬艦の「速吸」をゲット。

ちなみにゲージを3回以上破壊するほど試行していたので資源の消費がエライことになり、燃料が-24742、弾薬が-12386、鋼材が-23603、ボーキが-1524、バケツが-91。

とりあえずE5とE6は良いとして、E7は難易度甲はもうちょっと情報が出揃うまで放置して掘りを先行かな。

投稿者 kenji : 21:07 | コメント (0) | トラックバック

2015年夏イベントE3終了

デイリー任務を終わらせてある程度戦果を稼いだのでE3へ侵攻開始。

とりあえずE3は結構本気を出さないとヤバイっぽいので第一艦隊はこんな編成に。

そして第二艦隊はこんな編成で挑むことに。

ちなみに上記編成だとこのルートとなります。

そしてボスは初登場となる水母棲姫。

こいつがかなり厄介で最初は難易度甲でやっていましたが、A勝利、S勝利、S勝利と順調に削れるも毎回決戦支援を出すことを考えると「瑞穂」掘りで死ぬなと思い、ここは難易度を一つ落として乙で行くことに。

乙に切り替えたら滅茶苦茶温くて支援も出していないのに昼でS勝利も二回ほど有ったりしたけど、最終形態になったら甲の通常バージョンと同じになるからここだけ支援を出してゲージ破壊完了。

しかし「瑞穂」は出ず。

回数結果DORP
1A長良
2S舞風
3S高雄
4S瑞鶴
5S最上
6S龍驤
7S妙高
8S衣笠
9A瑞鳳

難易度乙の報酬はアイテムは甲と変わらないけど、女神がダメコンになりネジも無し。

そして消費した資源は途中で難易度を切り替えたり、甲の時は支援を出していたので結構吐き出して燃料が-9596、弾薬が-7601、鋼材が-8182、ボーキが-3414、バケツが-36。

前回のイベントもそうでしたがE3もゲージ破壊するとボスの編成は通常モードに戻るようなので、とりあえず全て終わらせたら「瑞穂」掘りに来なくては。

投稿者 kenji : 12:47 | コメント (0) | トラックバック

2015夏イベントE2終了

E1をサックリと終わらせてE2へ。

E2は連合艦隊ということで、個人的に好きな水上打撃部隊を編成したところ下のようなルートを通るのでボス戦で燃料と弾薬が尽きてラストダンスがかなりキツイっぽい。

そしてこのマップのボスは軽巡棲鬼。

連合艦隊だけあってゲージ削りはかなり楽なのですが、ゲージ破壊の段階になるとボスの編成がちょっとヤバメになり、E2だからとなめてかかっていたらなかなかゲージが削れず、「北上」「大井」のハイパーコンビは3セットあるのでレベル99の「北上」を引っ張りだしてS勝利で終了。

回数結果DORP
1A由良
2S古鷹
3S衣笠
4A利根
5A鳥海
6A霧島
7S青葉

しかし難易度甲の報酬はまたしてもネジ無し。

そしてクリア報酬の「江風」もゲット。

編成はこんな感じで第一艦隊は削りからゲージ破壊までこのまま。

第二艦隊はゲージが破壊できず駆逐艦を一隻外して連撃装備の「北上」を投入。

ちなみにゲージ破壊に移行したら艦隊決戦のみ支援を出したので消費資源は多めの燃料が-6123、弾薬が-4710、鋼材が-3559、ボーキが-614、バケツが-38でした。

流石に眠くなってきたので続きは明日じっくりと。

投稿者 kenji : 01:43 | コメント (0) | トラックバック

2015年8月11日

2015年夏イベントE1終了

今回のイベントは月曜日開始ということで初日は本格参戦できませんでしたが、明日から夏休みということで今夜からイベントに本格参戦。

ということでまずはE1からで、一日置いてあるだけあって情報は山ほど出ていて「菊月」を入れたすいらいせんたんだと最短コースなので低レベルな艦を寄せ集めたこの編成で。

そしてルートは最短コース。

E1のボスはワルサメちゃんで意外と硬くてS勝利があまり取れず。

そしてドロップもいまいち。

回数結果DORP
1S古鷹
2大破撤退
3A比叡
4A霧島
5A由良
6A霧島
7S霧島

難易度甲のクリア報酬はこんな感じで、期待していたネジは無しorz

そして消費した資源は裏で遠征をしていたりして燃料が-391、弾薬が+701、鋼材が+208、ボーキが+313、バケツが-20と燃料とバケツ以外はプラスに。

とりあえず明日からお休みなので眠くなるまで突っ走るか。

投稿者 kenji : 23:03 | コメント (0) | トラックバック