2013年11月 4日

E5クリア

ピークタイムは猫が出るので、結構早めにベッドに入り4時ころに目を覚ましてE5への侵攻開始。

E5のマップはこんな感じで、金剛型3隻を入れた高速艦隊か、低速だけで揃えた艦隊だと中央の「金剛ルート」へ入り、金剛型が2隻以下の高速編成だと上の「高速ルート」に、低速と高速が混じると、試していませんが恐らく下ルートへ。

はじめは「高速ルート」を使っていましたが、分岐後の戦いで敵を取りこぼすと夜戦→昼戦へ移行して燃料と弾薬が消費され、更にその先の渦巻きでも弾薬が減るため、ボス戦で弾不足による火力の低下が起こるので、ゲージ削りなら良いけどゲージを削った後にボスを沈めるのは難しそうだし、金剛型は全て60以上なので金剛型を3隻使うことに。

ちなみに初戦はボスを沈めたので、一回でゲージが減る最大量が分かったので写真をポチッと撮りました。

そして戦い続けること約4時間でE5をクリア。

E5はE4と違って、艦隊同士の殴り合いのガチバトルなので面白かったのですが、ボスが中々削りきれず思った以上に資材を食ってしまった。

資材の消費量は燃料21353、弾薬23676、鋼材17234、バケツ116、ボーキは遠征や解体で増えちゃいました。

この消費量は支援艦隊も込みで、ゲージ削りの時は駆逐艦2隻と軽空母2隻を出していましたが、削りきってからは「大和」や「長門」「陸奥」などレベル99の秘蔵っ子達を出すも、与えるダメージはゲージ削りの時とほとんど変わらず、燃料と弾薬だけが湯水のように消えていき、クリア3回前くらいから駆逐艦+軽空母に変更。

E4の時もそうですが、今回のイベントでは運が悪く、E4ではお仕置き部屋にかなり行ってしまい資材を消費し、E5でも削りきってからボスのHPを一桁まで削るも終了というのが何回もあり、己の不運を呪いました。

そして最後は「北上さま」が止めを挿して「武蔵」をゲット。

大破絵を撮ろうと5-3へ突っ込ましたところ、その分厚い装甲は5-3の攻撃ではぶち抜く事ができず、単艦で5-3の一番奥の外れまでいってやっと大破。

その御蔭でレベルが6まで上昇。

とりあえずイベントは終わりましたが、「阿賀野」と「長波」を何処で掘るか・・・資材はまだあるしE5が楽そうなのでE5にするかな。

投稿者 kenji : 09:18 | コメント (0) | トラックバック

2013年11月 3日

E4クリア

とりあえずE4クリア。

しかし編成を変えた時に旗艦にしていた「愛宕」を後ろにずらし、ダメコン積むのを忘れてというか女神を積んでいるつもりで大破進軍して沈めてしまったダメージがorz

そして「愛宕」と一緒に32号電探と20.3cm(3号)も電子の藻屑に・・・。

明日から演習で二人目を育てます・・・。

んでE4の感想は道中は5-3で、ボスが前回のイベントのE4ボスみたいなマップ?

とりあえず史実通りに金剛型を2隻入れれば、こんな感じで大回りしないルートが確定するっぽい。

このマップからゲージを削りきってからボスを沈めなくてはクリアにならない仕様で、ゲージ削りは楽だったけどボスを沈めるのが大変で、クリアに使った時間は他の提督たちと同じく約4時間だけど、半分以上がボスのHP削りともう二度とやりたくないマップです。

んで、最後にボスを沈めた編成はこんな感じで、沈んでしまった「愛宕」の代わりに予備の重巡の「摩耶さま」を出しました。

そしてクリア報酬の「はち」をゲット。

消費した資材は燃料が26084、弾薬が14409、鋼材が29175、バケツが142と物凄い量を消費していますが、これは途中ボスが削れなくてブチ切れて、秘蔵っ子の「大和」を出して何回か大破したためで、「大和」を出さなければもっと少なくて済んだんだよなorz

とりあえずE5は祝日の月曜日にするか、それとも一週間くらい資材を貯めこんでからにするか悩みます。

投稿者 kenji : 02:38 | コメント (0) | トラックバック

2013年11月 2日

E3クリア

ピークタイムは猫々オンラインなので、早起きしてデイリークエストを消化しつつ1-1で主力のキラキラ付けをしてからE3へ突撃。

E3のマップはこれで、基本この3ルートで侵攻していましたが、一回だけ下ルートの外れに突っ込んだので、完全に編成によるルート固定って訳ではなさそう。

そしてボスの編成はこの二種類で、姫のステータスはこんな感じ。

姫を含めて全て沈めると一回の出撃でゲージはこれくらい削れます。

そしてクリアした時の編成というかずっとこれで出撃して約1時間でクリア。

ちなみに消費資材はこれくらいで、バケツは撮り忘れたけど20個くらい?

クリア報酬はこの4個で、家具職人が一番嬉しかったり。

次はE4ですが、本日と明日は出かける用事が多いので、情報を集めつつ月曜の早朝からか。

投稿者 kenji : 08:38 | コメント (0) | トラックバック

猫々オンライン

通常プレイ時も装備換装時に装備データをデータベースから引っ張る部分でラグラグになっているので、データベース周りをどうにかしないとヤバイな~と思っている「艦これ」ですが、やはりイベントになるとアクティブユーザーが増えるのでデータベースへのコネクト部分でコケまくり、切断された人がログインサーバーに殺到し、更にサーバーに負荷をかけるという負のスパイラル状態となり猫々オンラインになると・・・。

とりあえずE1はサックリとクリアして「伊19」をゲット。

何のひねりも無いマップなので、ある程度プレイしている艦隊なら無問題?

そして夜戦マップのE2へ。

夜戦マップといえば5-3で嫌な思いをさせられたので、どうなることやらと思ったら、5-3みたいにflagshipな重巡がてんこ盛りって訳じゃないので、敵がカットインを出しても安心して見守れる難易度となっていて、装備さえしっかりしていればこちらもかなり楽にクリアできそう?

ちなみにこんな編成でクリアしました。

装備は「時雨」がカットイン装備で、他は全て連撃装備。

この編成だとボス前までルートが固定されていて、ボス前の分岐が恐らく五分五分?

そしてE2の報酬は軽巡の「能代」で、絵師はコニシさん?

あまりにも猫が酷いので、続きのE3は早起きしてやるか、もうちょっとサーバーが落ち着いてからかな・・・。

投稿者 kenji : 01:08 | コメント (0) | トラックバック

2013年11月 1日

イベント初日の任務完了

予想通りの猫々オンラインで、メンテ後直ぐにログインできるも、金剛の改造ボタンを押した瞬間にDBのコネクトエラーっぽい落ち方で接続が切れ、ログイン祭りに再参戦。

そして再度接続できたので、まずは遠征部隊全てを遠征へ。

続いて金剛の改造ですが、必要レベルは予想よりレベル低めの75で、コストは弾丸2400の鋼材2400。

ポチッとな。

初期装備は史実通りの電探。

そして金剛のために大量の餌を溜め込んでいたものの、レベルが高かったのでそれほど食わせずにステータスがマックスに。

とりあえず猫々オンラインっぽいので、本格的な攻略は明日の朝早起きしてやる予定。

投稿者 kenji : 18:13 | コメント (0) | トラックバック