« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月30日

9月作戦終了

9月30日ということで最終日らしく何時もは15時の更新時に順位をキープ出来るくらい戦果を稼いでいたのに20位くらい下がっていて、どうやらEO砲をぶっ放した提督さんが何名か居る模様。

それでもまだかなり余裕な順位に位置しているので手抜きでも恐らく500位以内は大丈夫かも。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

とりあえずオーバーロードが最終回ということでリアルタイムで見ようかな~と思うので、日付をまたいだら1-5でも終わらせるか。

投稿者 kenji : 22:07

2015年9月29日

80時間遠征終了

2個めのカタパルトを取ろうと80時間遠征に出していた艦隊がやっと帰投しカタパルト任務が発生。

しかし80時間も取られてしまうと何時ものペースで資源が稼げず調子が狂います。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日は当たり無し。

9月も明日でお終いですがまだ200位くらいに居るので、これは手抜きでも500位居ないはキープ出来そうだから手抜きモードで。

投稿者 kenji : 22:53

2015年9月28日

確率変わった?

デイリー開発で阿賀野砲狙いの「10/30/50/10」レシピを回していますが、先日のアップデート後から阿賀野砲をツモることが多いのだけど確率変わった?

とりあえず阿賀野砲改は2門星MAXにしたけど残りの一つをどうするか・・・とりあえず星4つまで上げておくか。

そして会社帰りに30日発売の「ヒーロー文庫」の新巻出ていないかな~と渋谷駅近くの本屋に寄ったら「異世界チート魔術師 4」だけ平積みされていて、発売日が同じ「薬屋のひとりごと 4」や「理想のヒモ生活 7」は無しという不思議な積み方で、それじゃあと高田馬場の本屋にも寄ったけどこちらは「異世界チート魔術師 4」すら無しという謎な事態に。

まあ明日になれば店頭に並ぶだろうし「くすり屋」と「ヒモ生活」は明日探してみよう。

投稿者 kenji : 21:28

2015年9月27日

「阿武隈」がレベル99に

演習や遠征に3-5など引っ張りだこな「阿武隈」ですが、モリモリとレベルが上がってレベル99になったのでポチっとな。

「阿武隈」よりも先にレベル98になっていた「矢矧」や「明石」を一気に追い抜いてのレベル99到達ですが、イベントや通常海域でも使いまくると成長が早いです。

そしてデイリー開発は上がって狙いのレシピで本日は当たり無し。

80時間遠征に遠征枠を1枠取られているため、何時もよりも収入が減っているのか燃料の減りが何だか多めな気が。

投稿者 kenji : 21:15

2015年9月26日

引きが良いな

とりあえず新任をサックリと終わらせて2機目のネームド天山をゲットで、97艦攻を作る際に天山が大量に製造できたので「瑞鶴」でも使うかもと保存しておくことに。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで今日は引きが良いのか2つツモ。

これで阿賀野砲改の星MAXの2個目が作成できたので、次は5-5攻略用に大和砲の星でも増やすか。

投稿者 kenji : 19:41

2015年9月25日

とりあえず改二の甲に

本日のアップデートで「翔鶴」の改二が実装されましたが、改二と改二甲に常時切り替えが可能というちょっと変わった改造となり、こっれてかなり前のFebriか何かで田中Pが語っていた機能で、これは「信濃」実装フラグか?

とりあえず我が艦隊の「翔鶴」はレベル121なのでボタンはアクティブで設計図の準備もOK。

ということでポチっとな。

そして改二の甲にするために再度ポチっとな。

レベル121だと火力以外はマックス状態なので、改二に切り替えても改修が楽そうだけどずっと甲で運用する予定です。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで久しぶりにツモ。

戦果稼ぎの5-4でも「阿賀野」をツモッたのでネジが貯まったら2門目の星MAXにするか。

投稿者 kenji : 22:35

2015年9月24日

やどかり艦とは珍しい

明日のメンテナンスで実装される追加グラフィックですが「球磨」「多摩」に続き運営のTwitterアイコンが「雷」になっていて、まさかのやどかり艦が来るとは珍しい。

あと1~2隻限定グラの艦があるとは思うけど、「球磨」「多摩」がコンビなので「電」もあり得るか?

とりあえず誰が来るのかメンテナンス明けが楽しみです。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

戦果稼ぎはそれほど本腰を入れていないので毎日ずるずると順位がさがっていますが、その御蔭で資源やバケツがジワジワと増えていて、今からこのペースで貯めるなら恐らく11月頃に始まるであろう次回イベントまでには慢心しても良いほど資源が貯まりそうです。

投稿者 kenji : 23:19

2015年9月23日

改造レベルはいくつだろう

運営のTwitterのアイコンが今週末のメンテナンスで実装される「翔鶴」の改二の絵に変わりましたが、果たして改造可能レベルは幾つになるのか?

恐らく80近くになるだろうとは思うけど気になるのは必要となる素材がカタパルトだけなのか、またはカタパルト+設計図のどちらになるかですね。

ちなみに我が艦隊の「翔鶴」のレベルは121で勲章も43個あるので慢心して待機中。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

とりあえず持ってる装備次第では二隻目もありうるけどその前に遠征用にと育成中の二代目「阿武隈」を改二にするのが先か。

投稿者 kenji : 21:02

2015年9月22日

8月作戦報酬ktkr

アナウンス通り本日8月作戦の報酬が配布されましたが、今月は上位陣から下位まで全て新型ソナーで100位以上は苦労した割には外れっぽい?

このソナーも改修できるようにあれば化けるだろうけど、今のところ三式ソナーの星付きが有ればこれはコレクターズアイテム扱いか。

このソナーの妖精さんが「秋月」「照月」だけど、その改二が持ってくるのか? それとも松型駆逐艦が持ってくるのか、どちらにしても改修メニュー入りはこれらの実装後か?

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

連休中ということで戦果稼ぎを頑張っている提督さんが多いのか、順位上がるかな? くらいの戦果を稼いだのに15時の集計で3位ダウンしてました。

投稿者 kenji : 18:14

2015年9月21日

報酬は明日なのか

8月作戦の報酬は連休明けかな? と思ったら、どうやら明日の夜は配布されるようで、昔と比べると配布される装備も良くなってきているので何が貰えるのか楽しみです。

そして連休明けのメンテナンスで「翔鶴」の改二も実装されますが、改装に必要なカタパルトは任務でももらえるだろうし二隻目を育てるかどうかも悩み中。

デイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たりが無し。

阿賀野砲の改修も順調で現在改修中の2個目の星も9個となったので、次阿賀野砲が出たらネジを貯めてMAXに挑戦です。

投稿者 kenji : 23:34

2015年9月20日

8月作戦報酬来るかと思ったら

バイエルン州の州都ミュンヘンで始まったオクトーバーフェストと連動して本日16時過ぎに「Z1」の限定グラが実装されましたが、同時に8月作戦の報酬も配ると思ったら来なかった。

何時もは18日頃までには配っていたけど、今月はイベントとか有ったりでヘタしたら連休明けか?

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

9月もあと10日くらいとなったけどランキングの方は100位中盤をキープしているので、たぶん今月も500位以内には残れるかも?

投稿者 kenji : 17:38

2015年9月19日

横田基地2015年友好祭行ってきた

今年の横田基地の友好祭は9月19日と20日の2日間ということで、初日の19日に横田へ。

とりあえず開門時間の9時前に到着するように家を出て予定通り45分頃に基地に到着・・・が、何か手間取っているようで開門は9時ぴったりではなく少し遅れて開門。

人が少ないうちに展示スペースに行かないと良い写真が取れないのでまずは滑走路へ向かい、途中に展示してあった「中国様のミサイルを撃ち落とすなんて許せない!」と左翼大発狂のPAC2をパシャっとな。

そして滑走路奥の展示スペースに到着したので端から順に撮影開始でまずはF-16。

続いて空自のF-4で、今年は迷彩カラーの機体が展示してありました。

そして毎度お馴染み、何処に行っても展示してあるF-2。

そのお隣には今回の目玉の一つで「革命の父、グレッグ大尉に敬礼」でお馴染みのA-10 サンダーボルトⅡ!

こちらの機体は搭乗用の足場が伸びていました。

そしてその隣にはもう1機別の機体が。

機首から出ている30mmGAU-8ガトリング砲が素敵すぎです!

続いて空自のF-15J。

その隣には米軍のF-15。

そして今年もやって来ました「中国様の侵略の邪魔になる兵器は許せない!」と左翼大発狂なみんなのアイドルMV-22オスプレイ。

今年は中を覗けないのか~とその写真を数点取ってから更に先へと進んだのが失敗で、なんとこの後機内展示が始まっていて気づいた時には2時間待ちの列が・・・並ぶにしても暑すぎるので今年も諦めて撤退しましたが、写真を撮っていた時はほとんど人が居ない状態だったのでその時に展示が始まれば即見れたのに悔やまれます。

オスプレイの中が覗けなそうだったので、その隣の早期警戒管制機E-3の列の最後尾へ。

30分ほど並んでまずはコクピット。

続いて機体中央へ移動しましたが、こんな感じでモニターとキーボードがズラーっと並んでいました。

そしてこちらも今回の目玉の一つで、今年現役を引退した電子戦機のEA-6Bプラウラー!

プラウラーも並ぶとコクピットを覗く事が可能で、パイロットと写真を取ることも可能です。

そして折り返し地点には空中給油機のKC-135が展示されていて、こちらも中を覗く事が可能だけど暑かったのでスルー。

その隣のC-17も中へ入れましたが、こっちは昨年中を見たので外をぐるっと回ってそのまま次へ。

こちらは先日の洪水でも大活躍したUH-60。

そして毎度おなじみのCH-47 チヌーク。

そのお隣には米軍のUH-60が展示されていて、今年も全面開放されていて子供の遊び場に。

その隣にはC-130があり、こちらも中を覗けたけどスルー。

そして出口へ向かう途中に陸自の軽装甲機動車が展示されていたので横からパシャッと。

そしてリアからも。

最後に前に回ってフロントも。

今年はF-22かF-35でも来ないかな~と思っていましたが、まさかのA-10参上で大満足。

しかし陸自のヘリが今年は種類が少なかったので入間基地の方に期待します。

投稿者 kenji : 13:21

2015年9月18日

TGS2015に行ってきたかも

今週の木曜日から東京ゲームショー2015が始まりましたが初日は外せない仕事が有ったので二日目の今日幕張へ。

まずは駅からメッセへ歩いて行くとガールズ&パンツァーのあんこうチームが刻まれたIV号戦車D型改がお出迎え。

そして会場入りしたらまずは入り口側のDMMのブースへ向かいアイギスのシリアルコードが手に入る試遊コーナーへ向かい、並ぶかな~と思ったら並ぶこと無くプレイ出来、星2個でクリアしてチートスキル持ちのキャラクターのシリアルコードと石が2個貰えるシリアルコードとDMMのゲームのシリアルコード詰め合わせとおみやげを3つゲット。

ちなみにアイギスの試遊機は4台しか無いので、明日以降に出陣する王子は会場入りしたら速攻でDMMコーナーへ向かったほうがいいかも?

そしてビジネスデーというだけあって腐女子は少ないのか刀剣コーナーはガラガラ・・・。

シリアルコードをゲットした後はあちこちブラブラと見て回り、攻殻コーナーでバトーのコスプレしているお兄さんが居たけどこれがマジで再現度高くて思わずパシャリと。

そして巨大連装砲ちゃんも発見。

色々見て回ったら、恐らく今回の一番の目玉であろうソニーのPlayStation VRのブースへ。

そしてビジネスデーの試遊コーナーはプレス優先ということで、プレスの隙を突いて試遊できるキャンセル待ちの列に並ぶこと約3時間、やっと私の番が回ってきて試遊できたのはアクエリオン。

ゲームをプレイして鳥肌が立ったのは久しぶりで、これはマジでゲームに革命が起こるんじゃないですか?

あ、もちろん艦これシアターも見てきましたが、こちらもビジネスデーということで並んだ時間は約10分。

内容は今まで公開されているムービーがメインで、見どころは劇場版の初公開のムービーで雑誌で先行公開されていた「古鷹」「加古」の改二以外に「鳥海」の改二も登場でこれがマジ天使でした。

投稿者 kenji : 20:30

2015年9月17日

圧倒的ネジ不足

マンスリーで貯めたネジもいつの間にかスッカラカンになったので、ネジを1個消費する改修をやりながら自転車操業が続く日々。

とりあえず3-5と3-3を回して早くネジをゲットしなくては。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

本日からゲームショーが始まりましたが、とりあえず明日出社してメールチェックやサーバーのチェックをし終えたらいざ幕張へ。

二日目なのでプレス系の人達は減っているはずだからすいていると良いな。

投稿者 kenji : 22:59

2015年9月16日

「多摩」「球磨」に脚光が?

次回メンテナンスで実装される秋グラフィックに「多摩」と「球磨」が!

この2隻は個人的にも好きなので結構高レベルになっていて何時改二が来ても大丈夫なのですが、この勢いで改二の実装を・・・。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

とりあえず今週もネジをもらうために北方任務をやらなくてはなりませんが、ネジが貰える任務もっと増えないかな。

投稿者 kenji : 22:21

「理想のヒモ生活 7」は今月発売

ヒーロー文庫の今月の新刊がAmazonのデータベースに登録されましたが、「理想のヒモ生活 7」が約1年ぶりに登場で、「薬屋のひとりごと 4」は3ヶ月で新刊刊行とこっちはかなりハイペース?

その他に「異世界チート魔術師 4」と新作の「賢者の剣 1」が発売されますが、ヒーロー文庫はハズレが少ないので新作もとりあえず買ってみるか。


理想のヒモ生活 7

著:渡辺恒彦
絵:文倉十


薬屋のひとりごと 4

著:日向夏
絵:しのとうこ

投稿者 kenji : 09:52

2015年9月15日

今週末は横田の友好祭

今年も予算が確保できたようで横田基地の友好祭が今週末に開催します。

昨年はオスプレイが来ていましたが今年は何が来るのか、個人的にはA-10やF-22が来ないかな~とは思っているけど、F-35の方が可能性が高いか?

とりあえず今年も早起きして開門前に並んで展示エリアにダッシュで向かいます。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで当たり無し。

今週末はゲームショーもあるけど、今年はビジネスデーの事前登録を済ませてあるので金曜日にブラブラと幕張へ。

投稿者 kenji : 22:16

2015年9月14日

久しぶりにツモ

次回メンテナンスは25日の金曜日だそうで、「翔鶴」の改二が今月中に実装ということは25日のメンテナンスで来るということか。

新任務も実装されるそうで恐らくこの任務でカタパルトが入手出来ると思われるけど、イベントで入手済みの人はダブるので持ってくる装備によってはもう一隻育てるのもありか?

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで久しぶりにツモ。

2門目の阿賀野砲改の星が現在7で阿賀野砲の在庫は3個あるからネジが貯まったら星MAXまで上げるか。

投稿者 kenji : 22:38

2015年9月13日

ネジが

装備改修で何を改修しようかな~と曜日表を眺めていたら、そういえば探照灯が星3つで止まっていたなと気づいたので上げられるところまで上げようとやってみたら星8つでネジが底をついたっぽい。

とりあえず週が明けたらウィークリーがリセットされるので、またネジを貯めてでっかい探照灯目指して頑張るか。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで当たり無し。

しかし戦果稼ぎの5-4で「阿賀野」が2隻でたので阿賀野砲を2つ確保。

投稿者 kenji : 19:44

2015年9月12日

今月の5-5終了

マンスリー任務も全て消化したので5-5へ出撃し、E風に2回吹かれたけどそれ以外はハマらずに資源もそれほど減らずに終了。

これで60位~70位くらいまで上昇するので、後は下がり方を見つつ今月も500位以内を目指します。

デイリー開発の方は阿賀野砲狙いの主砲レシピで当たり無し。

マンスリーも全て終わらせて大量にネジをゲットしたので、調子に乗ってあれこれ改修していたらまたネジが一桁に。

投稿者 kenji : 18:58

2015年9月11日

今月はハイペース?

イベントも終わってヤることが無くなった提督さん達が多いのか、今月の戦果稼ぎは何時もよりもハイペースかも?

周りがこのペースで戦果を稼いでいるということは、少し気合を入れて稼いでいくか。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

とりあえずマンスリー系の任務をやりつつ5-4周回も多めにやっとくか。

投稿者 kenji : 22:38

2015年9月10日

Kマスは関係無かったのか

本日発売のコンプティークに夏イベントのE7のギミックについて書かれていたそうですが、XYマスとワ級がキーになっていたとか。

もう少し詳しく書いてくれたらと思うのですが、ワ級もギミックの対象だったとは意外です。

まあ、次のイベントでもこういったギミックが来てハマっても乗りきれるだけの資源の量を目指して備蓄備蓄と。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

戦果稼ぎの方はとりあえず4-5まで終えたので100位中盤くらいまでジャンプアップし、5-5クリアで50位くらいまで上昇してジワジワ下がっていって月末に300位くらいを目指します。

投稿者 kenji : 23:01

2015年9月 9日

秋イベはヌルイベ?

今月発売のコンプティークに掲載された記事によると秋イベントはヌルイベントになるっぽいので、資源はそれほど貯めなくても大丈夫っぽい?

だけど資源を貯めるのが楽しみににもなっているので、とりあえず目指せALL30万。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

月が変わってマンスリー任務が復活したおかげで少しはネジが増えたけど、大型砲の改修ばかりしていたらまたネジが底をついたっぽい・・・。

投稿者 kenji : 22:25

2015年9月 8日

秋津洲チャレンジか?

最近出社前などレベル90中盤の「秋津洲」を単艦放置しているのですが、ふとログウィンドウを見てみたら何故か勝利の二文字が・・・。

まさか「秋津洲」単艦放置で勝利するとは思っていませんでしたが、考えられるとしたら相手の提督さんも「秋津洲」で挑んできて返り討ちにしたのかも?

イベントも終わったので戦果を稼ぎつつ、二ヶ月後に来るであろう秋イベントに備えての備蓄を始めましたが、現時点でも資源はそれなりに有るのでイベントまでには慢心出来るほどの資源を貯めて挑みたいです。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

艦隊の練度は慢心しても大丈夫なほど育っているので後は装備改修ですが、相変わらずネジは不足していて行きたくもないのに3-3や3-5へ突撃と。

投稿者 kenji : 22:01

2015年9月 7日

通常モードへ

本日のメンテナンスで夏イベントも終了ということで、次のイベントに向けての備蓄を開始。

とりあえずボーキは現時点で約27万あるので置いといて、燃料と弾薬が約8万とかなり減ったため戦果を稼ぎつつコツコツと貯めていくか。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

メンテナンスで新しい家具も追加され、加賀タンスを買おうと思ったら家具コインが足りなかったので久しぶりに家具箱を開封しましたが、家具箱(小)が2000近く有り、これを開けたので大量の家具コインが電子の藻屑に。

投稿者 kenji : 22:26

2015年9月 6日

イベントもほぼ終了

明日の11時のメンテナンスで夏イベントも終了となりますが、今回のイベントはレア艦のドロップが渋めというか、新艦以外で欲しかったレア艦掘りの成果は「あきつ丸」3隻と「まるゆ」2隻のみでした。

メンテナンスが明けたらとりあえず4-5をさっさと終わらせて、来週末に5-5を終わらせてからまた備蓄を始めるか。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで当たり無し。

とりあえずバケツ四桁でも目指してみるか。

投稿者 kenji : 20:54

2015年9月 5日

成果無し

午前中は社内の回線工事の立会で出社していたので帰宅後の午後からE5Gマスの掘りを開始。

しかしまったく成果は無し。

明日はE5のボスマスを回して見るか。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで当たり無し。

E7をまだクリアしていない提督さんはそろそろ甲から丙に切り替える時期ですが、焦って引き際を間違る提督さんが出ないことを祈ります。

投稿者 kenji : 23:52

2015年9月 4日

夏イベも今週末で終了

夏イベントも今週末で終りとなるので「あきつ丸」掘りは終えてE5のボスマス目指して頑張るか。

資源は大量に余っているのでバケツをじゃぶじゃぶ使って掘るかどうか悩むけど、とりあえず経験値稼ぎにもなるのでガリガリと回すか。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで久しぶりに阿賀野砲をツモ。

戦果稼ぎの5-4周回でも「阿賀野」がポロッと出て更に一つ阿賀野砲をゲットしたので、2個目の阿賀野砲改MAXに一歩前進です。

投稿者 kenji : 23:06

2015年9月 3日

斜め上を行くイベント

艦これと同じくDMMでサービスしている「かんぱにガールズ」ですが、一周年イベントが始まったと思ったらユーザーに「ありがと~」と那珂ちゃんみたいに叫びながら還元するイベントと思ったら、なんとユーザーに課金させるイベントでユーザー激おこで緊急メンテナンスを行って課金要素を外すというグダグダなイベントに。

そういえばゲームショーでディレクターが登場するらしいけど、その前にこんなことしてしまって一体どうなることやら。

そんなゲームショーですが今年は業者日に行けそうだけど、艦これも何かゲームショーで配らないかな? と期待しているけど無いっぽい?

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

イベント期間も残り少なくなってきましたが、3隻目の「U501」と2隻目の「Roma」が欲しいのでもう少しだけE5を回すか。

投稿者 kenji : 22:03

2015年9月 2日

育成開始

まだE5での掘りは続行中ですが、装備のために牧場していた艦の育成もある程度終わってきたので今回のイベントで取得した新艦の育成を本格的に開始。

とりあえず「照月」と「瑞穂」は5-4に連れて行っているので結構なレベルとなったけど、その他の艦はまだ改造したくらいでどれくらいまでレベルを上げるか悩み中。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

阿賀野砲改は今回のイベントでも活躍したので2本目のMAXを作りたいけど阿賀野砲の数が足りていないので何とかしたいところです。

投稿者 kenji : 22:22

2015年9月 1日

月が変わって

月が変わりEOのゲージが復活したのでさっさとやってしまおうと1-5と2-5をサックリと終わらせて、何時もは下ルートでやっている3-5は艦載機のシステム変更でどう変わったのかな? と重巡3+空母3の上ルートでやってみたところこっちもサックリと終了。

これは確かに楽になったかも。

そしてデイリー開発は阿賀野砲狙いのレシピで本日も当たり無し。

とりあえず残りの4-5もサックリと終わらせて5-5は週末かな。

投稿者 kenji : 23:58