« 2015年夏イベントE6終了 | メイン | 小休止 »

2015年8月15日

2015年夏イベントE7甲終了

「これ絶対無理」と半分諦めていたE7の難易度甲ですが、「あ艦これ」の管理人さんが発見したギミックのお陰でE7の甲をクリア。

E7のマップはかなり複雑で、基本は空母機動部隊だと上ルートで水上打撃部隊だと下ルートへ割り振られると思えば良いのですが、羅針盤を完全制御する方法はまだ見つかっていないっぽいので、資源に余裕の無い方は羅針盤の謎が解明されるまでもう少し様子を見たほうが良いかも?

そしてボスは最強の駆逐艦というかコイツ絶対おかしいよ! というステータスのしずま氏デザインの防空棲姫。

まずはボスの装甲の値を落とすため「あきつ丸」を旗艦にして三式弾マシマシの水上打撃部隊を編成してXマスとYマスへS勝利を目指して侵攻です。

ちなみに第一艦隊の編成はこれ。

そして第二艦隊の編成はこれで。

とりあえずXとYの両方で5回S勝利して、もういいだろうと艦隊を空母機動部隊に編成し直して、Kマスをやりつつ削れたらボスを削る方向で。

ちなみに第一艦隊はこんな編成に。

そして第二艦隊はこんな編成で、これは削りからラストダンスのS勝利まで変更無し。

KマスのS勝利は必要無いとの話もありますが、一応3回ほどS勝利を取って準備完了。

そしてXYKの削り初めてから食事休憩も含めて10時間におよぶ長期戦の末、最後は動画に取っておきたいほど見事な展開でS勝利で「まるゆ」がドロップし、難易度甲の報酬は・・・ショボ。

最後に「照月」をお迎えして無事終了。

消費した資源は燃料が-55023、弾薬が-47814、鋼材が-45846、ボーキが-8741、バケツが-202で、イベントを通してだと遠征などで稼いだのも入れて燃料が-148335、弾薬が-107776、鋼材が-117158、ボーキが-40612、バケツが-623と、恐らく過去最大の消費量に。

最後にE7のギミックですが、XのS勝利は5回でYはそれた時に削ったため9回でKが3回の合計17回で、合計が15回となってから与えるダメージが増えたような気がしました。

あとは最初の羅針盤でBに逸れることがありますが、彩雲2と二式を載せるとEに行きやすい気が、というか二式を外して艦攻に変えるとBに行くことが多かったのでオカルトっぽいですがこのような積み方になっています。

まあクリア出来たからこうして余裕を持ってアレコレ書けるけど、今回のイベントはマジで難易度が高く、備蓄と艦隊全体の練度は大事だな~と実感しました。

投稿者 kenji : 2015年8月15日 20:58


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kensbar.net/mt/mt-tb.cgi/5404

コメント

コメントしてください




保存しますか?